マインブログ

2021年8月29日 日曜日

夏休み2021


こんにちは、院長の今野です。

8月も後チョイで終わる~、と言う事は夏休みも終わるって事ですよね~。
私自身も充実した日々を過ごせたと思いますが、何より子供が内面、外面でも分かりやすく成長した夏休みだったと思います。
子供の変化って、良い面も悪い面もありますが、トータルとしてホント嬉しく楽しく、親として頼もしく感じます。
個人的には早く大きなって、子供と呑みながら色々語りたいな~と思ってます。(その頃はウザがられてると思いますが苦笑)

私が出来る事は環境を用意してやる事。子供がより考え、自発性を持ってもらう為にも色々な経験をさせてやる事。
ウチは周知の通りで父子家庭で日々、明るく楽しく、時に調子乗り過ぎて叱る時もありますが(たまに私が叱られ笑)、様々な事を共有してると思ってます。
母ちゃんがいないので、子供が何でも話しやすい雰囲気を意識して、時間も必ず作り、どっちかと言うと普段は友達みたいな父娘だと思います。(ツッコミが子供でボケは私みたいな)
なんで、子供は色々話しやすいだろうな~と思いますが、子供は子供で我慢してる部分もあり、誰よりも一番気遣ってくれる部分も親として分かります。
私達父娘の今の生活にとって不可欠であり、日々支えてくれるファミサポさんやお手伝いヘルパーさんからの子供の気遣いの話しを聞くと親にしてくれた有難さを感じます。
だからこそ、子育てに関しては悔いなくやりたいし、責任持って取り組んでる自負もありますし、何より子供がいるからこそ出来る環境を最高に楽しませてもらってます!
知らない世界はこの性格ですから、ワクワクしてしまい飛び込んでしまい、それがまた自身の幅を効かせてくれて、様々な面で役立つんですよね~(`・ω・´)b。

ただ、親として人として教えなければならん時は流さず教えて、こんな私でも大人を魅せております( ̄ー ̄)ニヤリ(子供がより私を大人にさせてくれます(笑))
特に子供との信頼関係は大切で特に子供に魅せる事はどんな約束も必ず守る事。そして言った事は必ずやり通す事。(やらんとダサいしカッコ悪いし、子供は見て真似するんで)
ここが出来ないと見透かされますし、舐められるし、何より子供の希望をなくすと思ってます。子供に親ヅラするなら、それなりの事をやらんとね。

そんなで子供はこの夏休みに習い事でも全て結果を出しランクアップし、またイベントもほぼ全てに参加して、様々な方との交流も楽しんでおりました。
特にキャンプは初めてで2回参加したのですが、日帰りの1回目の参加から明らかな変化がりあり、2回目の泊りの親子キャンプで更に自発性も生まれました。
ずっと別々行動でも子供同士でも、子供同士で考え行動し、自身で発言する子供の逞しさに改めて環境の重要性を感じます。
このキャンプでも私自身、初めての体験をさせて頂き、子供の事を一番に考える親御さんの方々と知り合えた事が大きな収穫となりました。(ホント勉強なります)

これからも父娘の凸凹コンビで様々な事にドンドントライして吸収して、より輪をドンドン広げて行きたいな~と思えた小学2年生の夏休みでした。


投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら