マインブログ

2020年8月14日 金曜日

~変化~


こんちわ、院長の今野です。

ギラギラ来てますね~、熱中症にはマジで気をつけましょうね。(夜もヤバいですから)
こんな暑さでは無意識に脱水にもなってしまいますから、コマ目に水分補給して来ましょうね~!(コーヒーには気をつけて)
にしても、夏恒例行事がないと淡々と進んで「もう八月中旬じゃん~。ヤバッ」みたいな感じです。(子供の宿題チェック溜まってきとる・・・)
やっぱ夏らしい事がなければと思い、流しそうめんやったり、花火やったりすると多少は夏らしさも感じて来るもんです。(流れるプールは行ってないな・・・)
まだまだ夏らしい事をやってやらんとと思い、まだまだ夏らしさに拘って満喫したいもんです。まだ夏は終わっとらんです。(今年はホント季節感がないですよね~)

今年は子供にとっても小学校初めての夏休みですが、コロナの影響もあり約4週間の短いお休みであります。(ですが、ほぼ学童であまり保育園と変わらずか)
ただ今野家にとっては今までと大きく生活が変わり、市からホームヘルパーさんやファミリーサポートセンター'(略してファミサポ)にも依頼しまして、
学童のお迎え、習い事の送迎、我が家でのお世話、ファミサポさん宅でのお預かり等もやって頂く様になりました。(スタッフさんの人柄に心が暖かくなります)
その経緯として今までは私の手が空かない時は実家に預かっててもらうも、やはり高齢の両親にいつまでも頼れないもんです。(身体張ってる姿を見ると胸が痛いです)
両親の負担の軽減、これからの事を考えるとこのままで決して良くなく少しづつ動かねばと思い、春頃から行動に移しました。(動かなきゃそのままですから)
これらも最初は不慣れで何度も打ち合わせをさせて頂き、親身になって下さるスタッフさん、市役所の方々のお陰で何とかこういう生活が先月から始まりました。(感謝)

単純にやはり「やって良かった」ってのが感想でありまして、子供も馴染んで楽しそうにやっくれてるし、両親の負担も分かりやすく減りました。
私自身はそういう方々と接する事で改めて「子育て」について考えされ、気づかされた事が多々あり、様々な方の言葉が私の父性をより強くしてる事は間違いありません。
「子育て」において知らなくていいでなく、知ってなければならない事は多々あります。(特に野郎、特に私はガサツ過ぎるので尚更です)
それを日々、知ってく過程がより自身の成長にも繋がり、有難い環境だなと思ってます。仕事時間はお迎え等もあり、かなり削減されましたが、それ以上に得てるモンがあります。
人生は常に変化の連続です。その渦中の時にどう向き合うか。辛いから投げ出したり逃げるのは簡単。子供はどんな時も見てますからね。なら、親としてどうあるべきかですよね。
そこをどう乗り越るかが、自身の真価を問われてる気がします。(周りでなく自身、子供が問いてますよね)
今でもこうやつて助けて頂き、アドバイスを頂ける環境は幸せな事と感じます。子供をしっかり育て上げた方々はやはり偉大であり、愛情があり、何より深みがあります。
子供からの目線、親への気遣い、親、大人としての目線、在り方が日々、勉強になっており、試行錯誤で父娘で奮闘中であります。

にしても、ヘルパーさんの台所周りの扱いを見ると素直に脱帽であります~。毎回来られる度にアドバイス聞いております(笑)(家事は決してなめちゃいけまへん)
俺には決して出来ないし、毎回見られてどう思われてるかを考えると恥ずかしいモンです苦笑(ここも日々勉強ですな、ここもしっかりしたいですから)



投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら