マインブログ
2020年1月29日 水曜日
read book 41
おはようございます、院長の今野で~す。
先日の雪予報にまた雪かき(院では力持ちの直人にお願い出来ますが、自宅は自分でやらんとで・・・、非常にイヤ)の不安や
この日は都心に所用とで無事に帰れるか不安でもありましたが、お陰様で特に何も問題なく帰宅する事が出来ました。
雪は個人的には2月のイメージ(何年か前に記録的な大雪ありましたね~)もあり、まだ勘弁して欲しいモンです。(って、もう2月だけど)
今月も予想通りで、猛烈なスピードを感じつつ、アッと言う間に今年1か月が終わりますね。
この1か月で個人的には様々な経験や出会いもあり、これらがより自身の今後を大きく左右して行くと感じております。(今年は花を満開にさせます)
日々をどう過ごして行くか。目標を達成するには理想と現実があり、現実の様々な困難を打破しなければならず、そこを避けては理想は理想であります。
理想が理想のままなんてツマランです。出来ないなら、始めからしないのが自分の考えです。それこそ無駄な時間ですよね。
出来るなら、出来る事から脳みそ絞りまくって考えまくります。そして動くんです。これの積み重ねで山頂(理想)に届くんですよね。
途中の障害(困難)は当たり前であり、上等です。こんなで逃げたら、理想は理想です。こんなで挫折してたら、そんな程度のレベルですよね。
もっと分かりやすく言えば、障害を乗り越える覚悟であり、それがあるから成長に繋がり、より理想に近づくと思ってます。
マインを開院してお陰様で今年で丸10年になりますが、ホント現実と理想の戦いでした。って今もですが苦笑。
そんな中で胸張って言える事は結果はどうであれ苦笑、現実から決して逃げずに向き合い責任持って生き抜いて来た事。(肉体的も精神的もエグられたり苦笑)
それらの経験がより自身をタフにさせてくれ、より今後を生き抜くパワーになっております。(10年前の自分なら無理でしょう)
経験は人を確実に強くしてくれます。体験とは大きく違います。ごっこではないんです。なら、これからも積極的に経験してやろうと思ってます。
人生、外野席で文句ばっかしか言えない戦わない人間より、土俵で堂々と戦える人間でありたいもんです。
そして親の立場になると、自身の好き勝手ばかりも行かず、そこも沢山の困難があります。(日々、子供ともお袋とも話し合い・・・苦笑)
ウチも4月から早いもんで小学1年生になります。先日、いきなり保護者会をすっぽかしてしまう大チョンボもしてしまう始末・・・。
さ、これからどんな6年間のドラマがあるか、後々に振り返り、子供も笑って振り返られる6年間にしたいもんです。(するでしょうが(笑)
保育園の6年間も私達父娘にとって、ご承知の通り苦笑で激動の6年間であり、その経験がより父娘共々にお袋の支えもあり、タフにして強くしてくれました。
そんな中で読んだこの本は非常に子供目線、親目線とを考えながら共感しつつ、ウチのガキもこれからどうなんだろうな~と思う一冊でありました。
子供から突然親がいなくなる、親がいなくとも子供は育ちますが、愛情は必要であります。(何があっても逃げない受け止めるオヤジでいるだけです)
仕事も大事ですが、それだけが全てでなく人それぞれの考えもあり、何が大事かを考えされられる一冊です。
待合室に置いておりますので、お気軽にご覧下さいね~。
投稿者 マイン鍼灸整骨院