マインブログ

2018年12月 7日 金曜日

災害に備えて


メルハバ、院長のイマノです。

クリスマスですな~。クリスマスより温泉がいいのは私だけではないでしょう。
あちらこちらにクリスマスツリ~を目にしますが、皆様もご自宅に飾っておりますでしょうか?
私もそれに見計らって、自宅(子供は喜びます)、院にも飾る様にしております。(ややテンション違うか)
そして、子供のプレゼントも考えねばなりません。サンタさんに伝えるから遠回しに聞くと、やはり今年もプリクラ・・・。
そしてクリスマスケーキもどうすっか。親父は子供の為に常に悩みます。(リアル親のこころ子知らず)
また一年に一回のサンタコスプレ(正味5分あるか)して、子供にファンタジーを与えます。(後何回やるのか・・・)
子供が「パパだ!」と言っても「眼鏡がパパだ!」と言っても違うとまだ言い張ります。(一人二役は辛い・・・)
そんなでこっそりプレゼントを買いに行ってどこに隠すかも考えております。(こんなのもいずれいい思い出ですな)

さて、そんな穏やかなで幸せな日々も当たり前ではなく、周りの支えによって成り立っている事に感謝しなければなりません。
ニュースを見ていると、色々な災害が国内外問わず起きております。この時期は特に火事には注意したいもんです。
その中で万が一災害が起きた時に自分に何が起きるか。そんな事を忘れない為にも柔道整復師として毎年日野市の防災訓練に参加致しております。

先日、今年度の防災訓練があり参加してきましたが、改めて必要な事と考えさせられます。
実際のイメージが少しでも想像出来るか、出来ないかで対処も大きく変わって来ます。
今年も医師会、歯科医師会、薬剤師会、市の関係者の方々、ボランティアの方々、私達の柔道整復師会で行って参りました。
やはり、それぞれの役割があり、連携、何より実際に起きたら我々の出番は多いなと感じさせました。

そんな事を考えながら、日頃の穏やかな日々に感謝しつつ、いざ災害が起きたら(起きるなよ)、スパッと動ける男でありたいなと
考えなら、プレゼントはどれとどれにすっかで悩む毎日です。(平和ですな~)








投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら