マインブログ

2018年11月16日 金曜日

初弁


サバイディー、院長のイマノです。

日に日に寒くなってきておりますが、寒さ対策はバッチリでしょうか?
先日、ようやく毎年恒例のウルトラダウン(今季バージョン)を購入して参りました。
毎年色を変えてリフレッシュするのですが、今年はグレー!(特に意味はありません。)
今季はコイツと一緒に寒さを乗り越えるぞ~!って感じです。

もう今年も後一か月半となりましたが、如何でしょうか?ここまで来るとアッという間に大晦日ですよねぇ~。
まだまだ今年にやり残している事があるのなら、やり切って新年を迎えたいもんですよねぇ~。
まだ今年は終わってませんよ~。お互いに頑張りましょうね~。

個人的には今年も様々な事、初めてな事尽くしだった一年で不慣れで失敗は多かったですが、失敗は成功の母!
治療家として経営者として何より親として前進出来た一年だったと思ってます。(まだちょいあるから、振り返るのは早いか)
一歩一歩確実に前進して、来年は更に飛躍せんとなと思っております!(やりまっせ~!)

今回は親としての話。(仕事の話ばっかでは堅くてツマらんもんね)
今年は去年以上に忙しかったですが、その分、家事も育児も昨年以上やったなと手応えがありました。(周りの支えのお陰です)
それは去年の不慣れな数々の失敗が時間を要領よく使える様になった事で一気に余裕が出て来た事!
その為には様々な工夫や努力も必要でしたが、失敗から逃げずに真正面から受け止め、考え、行動を変えた事が要因だと思います。
そこで空いた時間はなるべく子供に割く様にして色々連れて行ったり、一緒にしまじろうや公文の宿題を見たり、一緒に料理をしたりと
とにかく共有する時間を意識しました。これがオモロいんですよねぇ~。(発見したから、余計に時間作りますな)
そ、料理なんてとは言ってはいけないんですが、全く料理しない(出来ない)自分がやるのも2年前の自分からしたら想像出来ません。
まだ基本的に外食の割合が多いですが、そんな不慣れな料理も「パパの料理が食べたい~」と言ってくれる子供には感謝であり、
我ながらいい教育してるではないかと勘違いしている幸せな野郎です(笑)。

そんな中、先日、子供の遠足があり、「パパのお弁当が食べたい~」と言ってきやがりました(笑)。
ぶっちゃけ、冷凍食品の詰め合わせしかした事のない(しかも数える程度・・・)私にとってはとんでもない課題であり、
リクエストはサンドイッチとサラダ、そしてお握り。最初はそんなのパンに適当にハムとかジャム挟んでやりゃいいんだから楽勝だろと思いましたが、
すぐに子供目線になり、オッサンの不慣れなサンドイッチで周りの園児にからかわられ、不登校になってしまったらと思い夜も眠れなくなりました(嘘)。
子供にもある程度は格好つけさせてやりたいのが親ってもんです。買ったもんでなく、手作りで「スゲ~」って子供から言われたいもんです(笑)。
そんなで仲間にこっそり教えてもらい、当日の朝5時に起きて(不慣れなので、かなり早起き)、心を込めてやっちゃいました!
これも初めての感覚ですが、帰ってからの子供の反応は楽しみなもんです。
正直、形はイマイチで見た目はウ~ンって感じでしたが、「美味しかったから、また作って~」で救われた気分になりました。(優しいな、子供よ)
そんなだからこそ、子供に甘えず、こっちもレベルアップしないといけないと思う日々であります。
そ言えば、今年は保育園の保護者会も初めて参加しました。皆、色々な悩みがあり、日頃意識しない気づきがあります。
改めて今年の経験は周りにのご協力のお陰でここまで出来て、新しい発見もあり、様々な課題が自身をいい意味で変えてたと思います。

最近は特に今年は子育ては子供の為でなく、自分自身の為にもなっていると強く感じております。
なんで、まだまだ全てにおいて頑張らばないとですね!

お互いに頑張りましょう!





投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら