マインブログ

2018年9月18日 火曜日

肉ばなれ

こんにちは!
スタッフの山川です!

筋肉に起こる急性のケガとして、最も身近なのが「肉ばなれ」ではないでしょうか。
肉ばなれは外部からの力を受けて起こるのではなく、自身の動作や筋力によって筋繊維が切れてしまう事を言います。

肉ばなれを起こす時に発揮されている力は、筋肉が縮もうとする時に発生する力ではなく、伸ばされながら発生する力である事がほとんどです。

また、肉ばなれが良く発生する部位は太ももの裏側です。
その他、太ももの前側、ふくらはぎにもしばしば見られます。

これらの筋肉に共通しているのは、2つ以上の関節をまたいで伸び縮みする筋肉であるという事です。
専門用語では「2関節筋」と言います。

2関節筋は、2つの関節の動きの影響で筋肉の長さの変化が大きく、力も強い為、損傷が起こりやすいと考えられています。

特にランニング中や急に走り出すといった、筋肉に対して負荷が大きくかかる動作の時に発生しやすいです。
経験ある方は分かると思います^^;

対策としては、日頃からストレッチ等行い柔軟性を確保しておく、筋力トレーニングで筋肉を強くしておくことが必要です。

ただ、柔軟性だけあれば良い、筋力だけあればいいという訳ではありません。
これらのバランスの崩れも肉ばなれ発生要因にもなります。

身体を支えているのは、筋力だけでなく、柔軟性もなのです!

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

pic20180918235350_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら