マインブログ

2018年7月27日 金曜日

セミナーにて 32


ブエノスディアス~、院長のイマノです。

連日の酷暑ですが、今日はややマシな感じがしますが明日は台風らしい・・・。
ホント天候に体調は勿論、気分も左右されてしまいますよね・・・。
山の天気と女性の気持ちは・・・とよく言ったもんです・・・。
明日は八王子の花火大会で子供と約束して準備万端でしたが、こればっかは・・・。
子供がいる方には分かると思いますが、子供の落胆した顔は見たくないもんです・・・。

さて、そう凹んでても仕方ないので、そういう時こそ、考え方の切り替えです。
ヤバい時、物事が上手く行ってない時こそ、見方が一方方向になってる気がします。(あくまで私の考えですよ)
となると、その方向で進めば悪くなる一方なので、方向を改めなければなりません。
メンタルが強い方は自身で切り替えられますが、そんな強い方はなかなかいなく分からず、そっち方向へ進んでいる気がします。
で、誰かに助けや相談を求めたりするのが殆どかと思われます。そういう時に返答を求められた時にどう接するか。
その方の考えもありますが、そうなった事でいい経験に変えられるチャンスでもあるので、しっかり受け止めてから逆方向で見れば、
後々好転する事が意外に多い事に気づく事も少なくありません。そこを変に同調、同情しないで、そう言う事もその人の為だと思っております。
確かに言いづらい事、相手にとっては痛烈に感じてしまう事もありますが、それも思いやりと勝手ながら考えております。
それで関係にヒビが入る様なら、所詮その程度の仲だったと言う事・・・。変わる人や気づく人もいますし、変わらない人や気づけない人もいます。
世の中、合う合わない確かにありますが、私と関わった方々にはいつもでも自分自身がそうでありたいと思っております。

そんなで先日、私、こんなでも公益社団法人東京都柔道整復師会南多摩支部学術部長なもんで、南多摩支部学術講習会を開催してまいりましたが、
ここでも会員の先生方が今後どうされたく、どうしていたのかの現状を知り、いい機会になったと思います。

学術部長として4年目になり、準備等色々大変ではありますが、様々な学びを今でもしっかり頂いております。
後もう少し、この役職も頑張ねばと思う日々であります。(これからが大変ですからぁ)

最後に今回の講習会に快くご協力して下さいました伊藤超短波さんのKさん、Kさん、Oさん、参加して頂いた各先生方、
そして部員のY先生には様々な手配までして頂き、この場を借りて御礼申し上ます。(終わりましたねぇ~)







投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら