マインブログ

2017年8月 1日 火曜日

身体に必要不可欠な栄養素「タンパク質」

こんにちは!
スタッフの山川です!

今日からついに8月突入です!
夏本番!?ですかね^^;

私は普段、スポーツトレーナーとしても活動しています。
ダイエット目的やボディメイク目的の方を主な対象とし、目標案内人としてサポートしています。

ここで、予備知識!!!
「ダイエット」「ボディメイク」の違いを簡単にご説明します!

「ダイエット」とは、単純に体重を落とす事です。
極端な話、筋力が落ちて体重が減っても「ダイエット」の言えます。
しかし、筋力が落ちると身体の代謝も下がり身体もたるんでしまい、引き締まった身体、見栄えの良い体とは言い難いです^^;

「ボディメイク」とは名の通り、「身体を作る」という事なので筋力を付け、代謝を上げ、引き締まった身体作り、健康的な体に仕上げていく事です!
皆さんはどちらが良いですか??^^

患者様からも、「体重を落としたい」・「筋力をつけたい」という相談もよくされます。
よくお話をするのは、五大栄養素の一つ「タンパク質」の事です!

ご存知の通り、タンパク質は身体の原料という事で筋力を付けるのはよく知られていますが、皮膚・爪・髪の毛の構成にも欠かせません!
お肌が荒れてしまっている方は、タンパク質不足です!
そうなると、「ベジタリアン」の方がお肌が荒れやすくなるのも納得できませんか?
そういう事なんです!!

タンパク質は上記の要素以外にも、腹持ちが良い、食後の代謝が上がるといった要素も含んでいます!
食事した後に身体が暖かくなるのはこの為です!
熱を生み出すので、代謝が上がります。
だからと言って、ただ食べればいいというわけではありませんので、ご注意を(笑)
食べ過ぎてオーバーカロリーになり、結果体重が増えてしまいます・・・

覚えておいて頂きたいのは、タンパク質をしっかり摂る事で腹持ちがよく、代謝が上がり、ボディメイクは必要不可欠という事です!
必要量は最低体重×1gです!
体重60kgの方は一日60g摂取する必要があります。

これを食事から摂取しようとすると、かなり大変なのでサプリメント(特にプロテイン)がオススメです!

詳しく聞きたい方はお気軽にお声掛けください^^
写真は挽肉のハンバーグです!
タンパク質を摂りたい時にたま〜に食べます!
その量、600g!!
もちろん、ぜ〜んぶペロリと頂きました^ ^

明日は午前診療のみ(会議出席の為)になりますので、お気を付けください。
明後日は臨時診療(通常通り)致しますので、ご安心ください。

pic20170801170452_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら