マインブログ

2017年7月 2日 日曜日

必見!!炭酸水効果!

おはようございます。
スタッフの山川です!

以前、炭酸泉のお話はした事がありますが、「炭酸水」という物もありますね!!
炭酸水を飲んだ事はあるでしょうか?
今はご自宅でも専用の機械で、普通の水を炭酸水に変えてしまう機械もあります!
実は炭酸水には知られざる効果が隠されていました!!!
必見ですよ〜

水と炭酸水を飲んだ時では胃の動きに大きな違いがあります。
水を飲んだ時では、胃の動きはほとんど無いのですが、炭酸水を飲むとわずか3分たらずで胃が非常に激しく動き出します。
この運動は「蠕動(ぜんどう)運動」と言います。

なぜ炭酸水を飲むと、胃が激しく動き出すのでしょうか?

炭酸水を飲むと、炭酸が胃の粘膜に付着して刺激し、「蠕動運動」が活発になるので、胃が収縮したりします。
胃が収縮したりすると、便秘気味の方はお通じがよくなります。
しかし、食欲は増してしまう事もあります。
これは炭酸水を飲む量を調整すれば改善が期待出来ますので、ご安心ください!

500ml程度の炭酸水を飲めば、蠕動運動は活発になっても胃がお腹いっぱいになって膨らんでしまいます。
これは食事の量を抑える事が期待出来ると思います。
ただし、炭酸水を飲む際は常温のものを飲んで、冷たいものは避けて飲みましょう。

さて、炭酸水を飲む際の注意事項ですが、すぐにお腹を下してしまう方は飲み過ぎるとお腹を痛めてしまう事もありますのでご注意ください。
僕なんかがまさにこれに該当します^^;

また、炭酸を大量に飲みますと「炭酸酩酊(たんさんめいてい)」という酔っぱらったような感じになる事があります。
「炭酸酔い」とでも、言いますでしょうか。
1.5ℓ程度を一気に飲みますと起こる人がいますので、飲み過ぎには注意してください!
まぁ、1.5ℓを一気に飲むなんて、中々やらないと思いますが(笑)
結構キツイですよ!!!

炭酸泉に浸かりながら、炭酸水を飲むという炭酸まみれの過ごし方は・・・どうなんでしょう〜^^;
僕はまだ試した事はないです!

本日も通常診療(9時〜14時まで休憩なし)ですので、ご安心ください。


pic20170702065552_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら