マインブログ

2017年5月27日 土曜日

read book 14


外は暑い、院内は熱い、ツラが厚いの初っ端からウザウザ院長のイマノです(笑)。

とにかく一週間早い、5月がもう終わっちまいます・・・。
ブログも当番制になり、約週一になっても、もう自分の番かって感じです。
GWがもう遠い昔の様・・・。こうやってまた思い出を重ねて歳を重ねて・・・。
って、まだまだシミジミして振り返る余裕があるなら、まだまだ突き進まんとですね。

毎日、色々な事がありますが、皆様はどんな感じですか?
やる事、やるべき事、やらないかん事はまだまだあります。まだまだやりまっせ~。
どっちかと言うと大変な事ばかりですが、そこを受け止め、常に進化し続ける己でありたいですね。

さてさて、そんな中で前にもお伝えしましたが、色々な事を同時進行でやり遂げるには
時間と上手くお付き合いしなければ、イクラ(ウゼ~)ではなく幾ら時間があっても足りません。
そんな中で私が意識するのが集中力と睡眠です。そして腑抜けになる時間。このバランスです。

人間、24時間気を張り続けるのは不可能であり、どこかで気を緩める時間も必要であります。
集中する事は物凄くエネルギーを使うし疲れますので、長時間は厳しいもんがあります。
その為、集中し終わった時はあえて腑抜けになる事も必要と考えて、意識的にも努めております。
腑抜けと言葉にすると、何だか響きが良くない気もしますが、人それぞれの腑抜けの仕方もあると思いますので、
自分流を見つけるといいと思います。腑抜けってより、自身の好きな事をする、ご褒美を与える、
要は自身をリラックスさせる事がシックリきますでしょうか。

そして、睡眠ですよね。寝れないのは超シンドイですよね。
不眠ではないのですが、睡眠の質を重要視しており、寝る時は無意識に寝る事に集中してるかもしれません。
私の場合は帰りが遅いので、移動時間もですが、夜の分をカバー出来るし、特に寝る(昼寝)のも仕事の一環として、
患者様でも私が酸素カプセルに入ってる場面を見た方も少なくないと思います。
酸素はただ疲労回復だけでなく、全身の細胞を活性化してくれるので、午後診療にはかなりリフレッシュして臨めます。
当院では受験シーズンになったり、ここ一番の試合の時に増えるデータもあり、その結果に頷けます。
私の場合はより早く効果を出したいので、酸素カプセル入った時は多分、1,2分で速攻で寝てしまいます。
私達の仕事は肉体労働の部分もありますが、治療をする事は人それぞれの症状があり、
頭もかなり使います。ウチの場合は機械やメニューも多いので、尚更かもしれません。
スタッフは慣れるまで大変ですが、慣れたらこんだけ幅広く治療出来る事に気づいたらって事ですね。
頑張れ~。

話を元に戻して、締めに入りますが何が言いたかったのは「睡眠」です。
今回、面白かった本が「あなたを変える睡眠力」って本です。
特に興味があったのが、昼寝の時間の取り方や朝、起きた時の光の入れ方等、
それらにより身体にどう変化が出るか、大変参考になりました。
より、睡眠についても意識も変わりましたし、「早起き」の重要性にも気づき、
現在、読んでおりますので、またの機会にご紹介したいと思います。
勿論、この本も待合室に置いてありますので。いつでもお気軽にお読み下さいね。
借りたい方もいましたら、お気軽にお問合せ下さいね。









投稿者 マイン鍼灸整骨院

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら