マインブログ

2016年12月15日 木曜日

read book 8


おっは~(何か懐かしい・・・)、院長の今野です。

今日は寒い。昨日の夜は会議もあった為に車通勤でしたが、気温が3度になっておりました・・・。
年内に雪が降らない事を祈りましょう・・・。

本日は臨時診療でゆったりと朝から晩まで診療致しておりますから、これから年末年始に向けて
どこか調子悪い方はお気軽にご来院、お問合せ下さいね。

にしても、今年は移動の多い一年でありましたが、その中での楽しみは「読書」でありました。
日頃、なかなか読む時間のない中で大変貴重であり、リフレッシュも出来る心地よい時間でありました。
そして、自分なりにその本の内容を咀嚼し、考え、行動し、そして自身がどう感じるかの作業を繰り返し
その本の言いたい事を自分なりに答えを出していたのかなと思います。ある意味、メチャクチャ贅沢な時間です。
セミナーとか人にお会いする前には興味ある本を読むとテンションも上がるし、取組み方も変わって来ます。
今、振り返ると今年は遠出の際はメンタリティ絡みの本を無意識に選んでる事が多かった気がします。
今年は様々な技術、知識を吸収出来ましたが、その裏でより貪欲にさせる為に自身の気構えを整えてたかもしれませんね。
元来、スポンジみたいな性格なので、今後もより様々な事を吸収して精進して行きますので宜しくお願い致します。

で、今年最後の長距離移動で読んだ本は「ブレない自分」のつくり方って本でした。
これは仕事だけでなく、プライベートも自身と周りへの考え方が書いてあり、非常に興味深く読ませて頂きました。
まあ、この歳で自身は確立させてないと困りますが、軸さえブレなきゃ、後はどう上手く肉付けするかだと思ってます。
そして、どうそれらを用いて動くか。行動するには一人だけでは限界があり、周りがあって動けるもんです。
その為には人間関係も避けては通れません。そういう部分でのヒントも多く書いてあり、どなたが読んでも分かりやすいと思います。

色々な本を読んだり、色々な方と接してると言葉の重みやその言葉の意味の表面だけでなく、裏側の意味が読めて来たりします。
そう考えると、日頃、自身が発する言葉も人によって捉え方が大きく変わってしまいますので、
その方の状況、性格も考えて発せねばならないなとつくづく感じます。これも思いやりであり、
人間関係を円滑にする為には重要な事と思っております。

ってな事で偉そうな事は言っておりますが、まだまだ未熟な私です。
ただ、皆でお互いを支え合える関係でいれたらと常に考え、行動はしておりますので今後とも宜しくね~。
















投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら