マインブログ

2016年9月 4日 日曜日

富士登山

こんばんは。スタッフの小澤です。
9月に入って朝晩だいぶ涼しくなってきました。
また台風の影響で不安定な天気が続きますね。

早朝や夜中までもあれだけ鳴いていたセミの声も日中以外は静かになり、秋の虫たちの声が聞こえます。
それにしてもセミの成虫の寿命はよく一週間と耳にしますが、実は3週間〜1ヶ月も生きるようです。セミは夏の盛りに出てくるので暑さに強いイメージがありますが、実際には暑さに弱く、また飼育がとても難しいので飼っても1週間位で死んでしまうので一般的には短命と思われているようです。しかし幼虫は種類によって違いますが2年〜7年、海外の周期ゼミと呼ばれる種は17年も土の中で過ごしています。そう考えると昆虫としては長生きですね。

さて今日知人が9月末に富士登山を予定しているという話を聞き、色々とアドバイスをしていたら私の中に眠っていたものが、むくむくと目覚めてきました。
富士山は大学卒業後、就職した会社で社内行事として登ったのが初めてでしたが、その後数年で社員が減った事もあり行事としては終わりましたが、個人的に一人で継続して毎年登っていました。年に3回登った事もあり、通算で20数回は登頂しています。
20代の頃は五合目から頂上迄3時間半で登り、1時間で五合目迄降りてきたこともありました。
また台風が近づいている時に登り、上から下からの豪雨で下着や靴の中までずぶ濡れになり登頂を断念した事や、登山道を間違えて登り高山病にかかり遭難しかかった事もありました。数年前に登った時はやはり高山病にかかって吐きながら意識朦朧として登頂しました。色々な事が思い出されます。
魅力は?と聞かれても辛いばかりで何が良いのか自分でも分かりませんが、今でも富士山を見たり思うだけで何らかの力が自分の中に湧いてくるのは確かです。
子供達も成長し、そろそろ一緒に登ってみたいなぁと思う今日この頃です。^ ^


今週は10日(土)まで毎日診療しております。
ご安心ください。

pic20160904225927_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら