マインブログ

2016年8月15日 月曜日

終戦の日

こんにちは。スタッフの小澤です。
まだまだ暑い日が続きますが、先日の異常な暑さからは少しずつ気温も落ち着いてきた感があります。

近所の公園では1本の木にアブラゼミが10数匹止まり物凄い勢いで鳴いています。
その他ミンミンゼミに混じり、時折ツクツクボウシの鳴き声も聞こえてきます。段々と秋の気配が近づいてきましたね。

  さて今日は終戦の日です。戦後71年となりますが、およそ310万人が亡くなった戦争を体験している方は周りを見ても数少なくなってきました。
父や母が幼少時に空襲で防空壕に隠れた事や厳しい食糧事情の話などは良く聞かされました。

中でも妻の祖父はフィリピンのレイテ湾の戦いで戦死し、その妻であった義祖母が数年前に100歳で亡くなったのですが、戦争の貴重な体験談を聞くことができました。私が整体をやっていた事もあり生前はよく身体をみてあげたりしていたのですが、その折に色々な話を聞かせてもらいました。戦後の大変な時期を女手一人で3人の子供達を育てあげた義祖母には本当に頭が下がりました。

戦時中に戦艦に乗り合わせていた義祖父から家族へ宛てた手紙も見せてもらいましたが、妻や子供達を思いやる文面に涙が溢れてきました。

どんな大義名分があろうとも人が人を殺すことは愚かな事です。しかも訓練された兵士同士が戦うのならまだしも、多くの罪無き女性や子供達までもが巻き込まれた戦争は二度と起こしてはなりません。
これからの未来を担う子供達には過去の過ちを繰り返さない様伝えていかなければいけないと改めて思いました。

当たり前の様に毎日普通に暮らせている幸せに感謝しつつ…

 黙祷

今週は18日(木)が休診日となっております。
その他の日は通常診療となりますのでご安心下さい。

pic20160815141605_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら