マインブログ

2016年7月27日 水曜日

夏でも寒い

こんばんは。スタッフの小澤です。
今日は日中曇り空で時折晴れ間も見えました。
蒸しましたが風もあり過ごしやすかったです。

周りではいよいよアブラゼミ、ミンミンゼミが全開モードで鳴き始めましたね。
炎天下であの鳴き声を聞いているだけで余計に暑くなる感じがします。(笑)
いよいよ夏真っ盛りという感じですね。
個人的には夕方林の方から聞こえるヒグラシの「カナカナカナ.....」が風情があって好きです。

さていつも思うのですが、夏なのに身体が冷えている方が多いのに気づきます。
特にデスクワークで一日中オフィスの中で働いている方。
やはりエアコンの影響が大きいですよね。
数年前都内で営業の仕事をしていた頃、多くのオフィスを見てきましたが、
本当にキンキンに冷えてます!
外からお邪魔すると涼しくて気持ちいいのですが、中にずっといる方はひざ掛けしたり、
ショールを肩にかけたり、厚手の靴下はいたり完全防御体制です。
それでも「寒い!」ともらしておりました。
冷えの原因のもう一つは運動不足で、筋肉が落ち代謝が下がり体温も下がる...
施術でお身体を触らせてもらうと、肉体労働の方とデスクワークの方では体温が明らかに違います。

手足末端だけではなくお腹も冷えていて、
女性では冷えによるホルモンバランスの乱れで生理不順になっておられる方も多く見かけました。(デリケートな問題ですが、日本の少子化にも関わる大きな問題ですよね。)

そのような方に「お風呂入ってますか?」と伺うと、
「夏はシャワーだけです。」という答えが返ってきたり、ビールや冷たい飲み物を多く口にしていたり...

こうした自然環境と逆行せざるをえない方には、夏でもお風呂で温まったり、
温かい飲食や朝夕の涼しい時間帯のウォーキングや軽い運動をして身体を温める事をお勧めしております。

当院で只今評判の「楽トレ」もオススメです‼
代謝を高めて体温アップはもちろん、体幹のインナーマッスルを鍛えることで不良姿勢を正して、
肩コリ腰痛等の予防にもお役に立てますので。

暑かったり寒かったり環境の変化に合わせるのは大変ですが、
それぞれ合った対策を施し、上手く乗り切りましょう‼

明日は臨時診療日(9時~12時半)となります。ご安心ください。


pic20160727203331_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら