マインブログ

2016年6月30日 木曜日

ツバメの巣

こんばんは!スタッフの小澤です。
早いもので今年も今日で半分終わります。
最近特に日が経つのが早く感じます。

 さて我が家が借りている駐車場の壁面にツバメの巣が作られています。もう何年も前から毎年やって来ます。今年は1度巣立ったと思ったら、別のつがいなのか隣に巣を作り、今は子育て真っ最中です。
ツバメは昔から農家では農作物の害虫を捕食してくれる益鳥とされ、家にツバメの巣が作られるのは縁起が良いとも聞いたことがあります。 
 
しかし、問題は巣の真下に丁度我が家の車のボンネットが… そう、糞が…(苦笑)
仕方なくダンボールで防御してます。

糞害は確かに困りますが、ツバメは遥々マレー半島、フィリピン、台湾、オーストラリア等から飛んでくるらしいので、子育て期間中の少しの間は我慢しようかと…

 先日近所に住む80歳になる伯母と話したところ、昔は民家の中にも巣を作っていたそうです。朝になると雨戸が開くのを待って親鳥が餌を運んで入って来たそうです。何だかのどかな時代でしたね。そうやって人間は自然の生き物と共生してきたんですね。そんなご先祖様の話を聞くともっと大らかに生きなければという気持ちになります。

 今後、日本の人口はやがて減少することが予想されていますが、世界人口は2050年には90億人とも言われています。ますます自然の生き物との共生は人類のテーマになっていくでしょう。子供達が笑顔で暮らせる未来を残したいものですね。

今週は土曜日まで通常診療しておりますが、7月3日(日)は臨時休診となりますのでお気をつけ下さい。

pic20160630212328_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら