マインブログ

2016年5月27日 金曜日

ラーメン道中 24


こんにちは、院長の今野です。

5月も終わりが見え、6月・・・。梅雨ですね。
梅雨の時期はあの湿気がうっとおしいですよねぇ。あのジメジメ感・・・。ウザいですなぁ。
患者様もこの時期は不調を訴える方が多く、古傷の痛みに悩んでる方が少なくありません。
骨折、靭帯の古傷、後は前に起こしたムチウチでも痛みが疼いて、ご来院されてます。
気温に関係なく湿気があるとないとでも体調は大きく変動して来ます。
こんな事でも痛みに関わって来ますので注意しておきたいポイントですよね。

さて、先日、セミナー帰りに久々に八王子の南口方面の長浜ラーメンに行って来ました。
ここも最近は行けてなかったのですが、大学の時から行ってましたので20年近く行ってるんですよね・・・。
前回のブログにも書きましたが、昔に通ってたお店が今でもある事は嬉しいもんです。シミジミ・・・。
あの長浜の独特の匂いやあの薄暗い店内は何か妙に落ち着きます。

私もマインを開業させて頂き、早7年目に突入して、
久々の患者様がご来院された時は単純に一個人として嬉しいもんです。
個人的にも久々に行くお店にマスターから「元気だった?」とか声を掛けられるのは嬉しいですし、
逆の立場なら、よりウエルカムモードで少しでも入りやすい雰囲気でお迎えしなければと思っております。
久々だと患者様も不安になる気持ちは分かりますので。ウチにはホントお気楽に来て下さいね~。
ですので、患者様が私の顔を見て少しでも安心出来るように、より日々、レベルアップして参ります。
こちらとしても、久々の患者様からこんな事も出来る様になってのお喜びの声は最高の喜びになります。
そして、それがまた新たな挑戦への原動力になっている事は間違いです。

昔の患者様からは「よく覚えてるね~。」と言われますが、特技なのかやたら記憶力がいいんです。
私は患者様のお話を重視してるのですが、その会話での特徴的なポイントが必ず頭に残るんですね。
そして、その患者様のお顔を拝見すると自然に思い出しちゃうんです。
学生時代から、先輩に「お前は思い出オタクだな。」と言われる位で、
これはいい長所だと勝手に自分なりに解釈しております(笑)

ただ、一つ言える事は相手の事を知る事は仕事は勿論、私生活等、様々な場面に役立てます。
それは相手に興味があるから出来る事ですし、人との出会いで人は大きく変われると思ってます。
特に私達の仕事や接客には必要不可欠な事だと思いますし、
私が憧れる方々はとにかく接客能力が高いのが共通点なんですよねぇ。
ですから、私も少しでも近づき精進して行きますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
頑張りまっせ~。







投稿者 マイン鍼灸整骨院

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:00~12:30
15:00~20:00
※土・日曜は 9:00~14:00
定休日
木曜・祝祭日

詳しくはこちら