マインブログ

2019年3月 9日 土曜日

鵞足炎

こんにちは!
スタッフの山川です!

先日は国際的な大イベント「東京マラソン」が行われました!
天候は朝から雨で気温低くて風も強くて、ランナーにとってはアンラッキーの一言では済まされないコンディションでした^^;

少しずつですが、気候が暖かくなってきてランニングやマラソンを始める又は再開する方も増えてきているそうです。
寒過ぎると、外に出るのも億劫になりますからね。

初めて行う方も久しぶりに再開する方も、突然飛ばし過ぎては身体がついてこないので、ウォーミングアップやケアも意識して行っていくようにお願いします!

しかし、そうは言ってても怪我をされたりする方も出てきてしまいます。
ランナーの方の怪我も様々ですが、その中でも多い怪我が「鵞足炎(がそくえん)」です。
これは、膝の内側に痛みや圧痛が生じます。

もも裏の筋肉の一部や内ももの筋肉が膝に内側に付いており、ランニング動作で過度の負荷の繰り返しで、この付着部に炎症が生じ、痛みを感じます。

運動後の痛みに対してはアイシングを行い、炎症を抑えます。
痛みが強い場合には運動を中止します。
怪我の予防には、日頃からもも裏のストレッチや筋力強化をしていきます。

更に、X脚だと膝の内側への負担を増加させる要因になります。
その場合にはインソールで矯正することもあります。
また、膝が内側に入らないようなランニングフォームの修正を行う事もあります。
痛みの改善に伴い、軽い負荷より段階的に運動を開始する事をオススメします。

明日も通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、ご安心下さい。




pic20190309185823_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月 8日 金曜日

宅飲み♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、お友達の家で久々に宅飲みしましたー!

場所が千葉奥地で、行ったことがなかった為とっても楽しみでした〜!

車で向かったのですが、途中事故渋滞で全く動かず…!
予定よりかかってしまいましたが、久しぶりの車!久しぶりの高速!久しぶりのTDL♡が堪能出来た為、大満足!!
とっても楽しいドライブでした〜!

夜ご飯にはぴったりの時間に到着!

宅飲みと言えばたこ焼き!という固定概念で、せっせとたこ焼きを作りまくりながらお酒を飲み…♡

朝方までとことん、わいわい楽しみました〜(^^)!

次はみんなでペンションでも借りようかと話が出ているので、計画立てようと思います〜!!

明日も通常診療(9時〜14時まで休憩なし)ですので、ご安心ください!



pic20190308212428_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月 6日 水曜日

4C


タロファ、院長のイマノです。

さあ、3月です。卒業シーズンです。社会人になると3月だけがそうとも限りませんが・・・。
皆様は昨日までのご自身に満足にしていますでしょうか?(私は全然してない・・・笑)
今年はまだ3月ですが、刺激的な方々との出会いが多く、より貪欲になっております。(ギラギラ)
なもんで、昨日より今日、今日より明日、明日より明後日、明後日より・・・的な考えで
「こ~したい、あ~したい」をするには、「今は何をすんだ?今は何をすべきか?」の自問自答の毎日であります。
この歳まで生きてるとただ働いてるだけでいい、自分だけ良ければでいいなんて子供じみた訳にはいかず(そんなの虚しいっしょ)、
常に様々な事を意識して、毎日を過ごしております。では、どんな事・・・?

常に意識だけでなく、その為に行動しているか?その行動は正しいのか?(結果が出てないなら改めなければなりません。)
辛くても大変でも目的の為に正しい行動はしているか?(本気じゃなきゃ出来ないよね)
都合よく誤魔化して先延ばしていないか?やらんなら、いつまで先延ばしするのか?
出来る言い訳でなく、出来ない言い訳を考えてないか?(こん時が正念場)
誰かがやってくれるだろうとか、何とかなるだろうとか、甘ったれた考えになってないか?
自身の行動がどうなるか良い意味でも悪い意味でも想像し、しっかり諦観して物事を見極めて考えているか?
その時に「あ~すりゃ良かった。」とか決して思わない様に、現実としっかりと向き合っているか。
そんな事を意識して、毎日、自身に自問自答しながら過ごしております。

人間、本気になれば変われるもんだし、誰かが変えてくれる訳でなく(これは甘ったれかなぁ)、
本気にならなきゃ変わらんもんです。何より本気でやらなきゃ、本質は見えないしツマランよね・・・。

今年も本気の方々が自身にいい影響を与えてくれ、支えてくれ、心から感謝です。
最近、ある方が仰ってた「change,chance,choice,challenge」の4Cがモロに響いております。

その勢いで自宅の鍵もchangeした最近でした~。(っては無理のあるオチ~)

YES WE CAN! 何か懐かしいですね~。「



投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月 5日 火曜日

365日の紙飛行機

こんにちは、スタッフの菅 です。

学校の卒業を祝う会に行ってきました!
子供達からの歌のプレゼントがあったり、先生方からのお祝いのメッセージやスライドショーがあったりと、とても充実した時間をすごしてきました。

保護者からもサプライズで、役員さんが準備してくださり、「365日の紙飛行機」という歌をみんなで歌ってプレゼントしてきました。

以前、NHKの朝ドラ「朝がきた」の主題歌にもなって、AKB48が歌っていた歌です。

聞いたことはある歌でしたが、今回練習してはじめて、曲の全体や歌詞の意味など考えながらじっくり聞くことが出来ました!
子供達のために歌った歌ですが、親の心にもしみじみしみてくるすてきな歌です。


人は思うよりも
一人ぼっちじゃないんだ
すぐそばの やさしさに
気づかずにいるだけ


子供達にも気づける人になってほしいし、自分も気づける余裕をもたなくては、と思ってうるうるした1日でした。

みなさんも1度、ぜひじっくり聴いてみてください♪

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

pic20190305230806_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月 4日 月曜日

pizza♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、猛烈にピザが食べたくなり、前にブログで書いたデサリータに行ってきました〜!

頭がピザでいっぱいだったので、メニューも前菜すっ飛ばしてピザコーナーをガン見。笑

これが食べたい!と思った時に、あのお店に行こう!と思える美味しいお店に恵まれていて幸せです♡

今回はナスとアンチョビとなにか(記憶が曖昧)のピザにしましたー!

ナスはどんな食べ方でも大好きな野菜ですが、クタッとしてるナスさんが1番好きです(*´-`)

ピザ生地も甘くて美味しいので、あっという間に食べ終わっちゃいました!笑

最近新しいお店に中々行けてないので、時間見つけて探検しに行きたいと思いますー!!

明日も通常診療ですので、ご安心ください!



pic20190304075734_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら