マインブログ

2019年3月15日 金曜日

ひな祭りケーキ

こんにちは、スタッフの菅 です。

お雛祭りも終わってしまいましたね!

今年はギリギリに出したので、あっという間に片付けることになってしまいました(>_<)
お友達のところは、せっかく出したし旧暦ってことにしてあと1カ月は飾っておく〜っと言っていましたよ。
それもありですね☆

早くしまわなくちゃっというのも、やるべきことをあとのばしにしちゃいけませんよっということなのでしょうが、それならば、出すのも早く出さないとですね(´-`)

今年はお友達のところでひな祭りケーキを教えてもらってきました。

とっても華やかですが、作ってみるととても簡単☆

ケーキを半分の厚さに切ったら、上の段のケーキを少しずらして切って、小さい方を1番上に重ねると、ケーキの三段飾りができます。

フルーツを使って飾り付けたらお雛様のひな祭りケーキです。

アイディアですよね〜(^^)
とってもたのしかったので、来年も作ってみたいと思います。

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

pic20190315232416_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月14日 木曜日

シンスプリント

こんにちは!
スタッフの山川です!

もうすぐ春到来ですかね〜
こう暖かいと、2019年の新しい春がすぐそこに感じます!

新しい春…新春…シンスプリング…シンスプリント…

脱線しかけましたが、シンスプリントです!(笑)

暖かくなってきて、ランニングやジョギングなど、アウトドアな活動が増えてきている方が多く感じます!

ランニング動作の繰り返しで、「鷲足炎」という膝の内側が痛くなる障害のご紹介を以前にしましたが、「シンスプリント」もランニング愛好家に多い障害の一つです。

シンスプリントはすねの内側が痛くなるのが特徴で、長距離のランニングやジャンプ動作の繰り返しで起こりやすいです。
他の発生要因にも、運動する地面の状態、クッション性の少ないシューズの着用、足裏のアーチ低下などもあります。

通常は一度の外力で痛むのではなく、使い過ぎによって生じます。
運動中のみならず、運動前後に痛みが悪化する場合や、両足のすねの内側に痛みが出る場合もあります。
誘因となる動作を控える事で症状が改善する場合もありますが、重症になると「疲労骨折」になる場合もあります。

特にシューズ靴底のかかと部分の内側がすり減って方は要注意です!!
この場合はインソールによるアーチのサポートが有効です!

すねの内側が痛み出したら、安易に放置せず、当院になんでも聞いてください!


明日も通常診療ですから、ご安心下さい。

pic20190314225709_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月13日 水曜日

せいちょう


ヤーサス、院長のイマノです。

ようやく気温も上がり、朝、起きると必ず毛布だけが落ちている時期になってきました。
子供は隣で布団は蹴飛ばし、腹を出し・・・。(春は確実に近づいておりまする)

今年は今月の21日に桜の開花予報と何かの番組で観ましたが、そうなるともう来週なんですよねぇ・・・。
(茣蓙敷いて、呑みながら花見してな~。数える程度しかした事ないけど・・・苦笑。)
最近は子供の新学年に向けて、保育園の書類を書く機会が多いのですが、
書いてある内容に年々、見た目だけでなく子供は確実に成長しているんだなと感じさせられます。(もう習字かよ・・・)
確かに昨日も行きつけのお好み屋さんで「うめ~、うめ~」言いながら、こぼす事もなく、ほぼ平らげてたもんなぁ。
しかも俺が頼んだお肉倍増の辛口ソースを自分のに、自分が頼んだ野菜倍増の甘口コースがイマイチだからか、
それを自然に私に交換させてしてしまうしたたかさ・・・。(あどけなくトボケタ顔を見たら許してしまうぜよ)

今年度も子供の保育園の催しモンは全部参加して参りましたが(自慢でなく、自分しかいないからねぇ苦笑)、
運動会、お遊戯会は目の前で直に成長を感じられましたが、特に作品展は形として残るもんなんで、
字や色の使い方、絵の描き方、何を描いて何を表現したいとか、より彼女の考えや捉え方に関心を持った次第です。
これからもどんなに忙しくとも、子供の変化、成長を見逃さない様にしっかり向き合うウザイ親父でありたいと思ってます。
年度末に頂く、一年の流れの作品集は毎年楽しみであり、親としての喜びを素直に感じさせてくれます。
これらを造り上げてる保育士の先生方には素直に脱帽です。(この時期は卒園の時期でかなり忙しい感じですから・・・)
当院にも保育士の先生方がアチコチ痛めてご来院されておりますが、これだけの事を造り上げてるから素直に納得です。

そんなで子供の変化を見ながら、子供が日々何かをして変化していく発言を聴いて、流さず向き合って、
自身から「あ~しろ、こ~しろ」とただ言うだけでなく、自身も日々「こ~やってる」からこそ
説得力持って言える親、見本であらねばと思ってます。(親子としても成長したいもんですね!)








投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月11日 月曜日

天丼!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、久しぶりに家の近くのお蕎麦やさんに行ってきました〜!

ご夫婦でやっているお蕎麦やさんで、お蕎麦は全て手打ち!

お酒にもこだわっていて、日本酒もたくさん種類があります!

そのお店で初めて天丼を食べた時、あまりの美味しさに悶絶し、それ以来毎回天丼を頼みます。笑

季節によって野菜が変わるのですが、大きい海老が2尾入っていて、ぷりっぷり!!

衣は薄いのにサックサクでジューシー♡

タレとの相性も抜群ですっ!!!

今回もペロッと頂いちゃいました〜!

家の近くにあると、逆になかなか行かなかったりするのですが、とても美味しく丁寧なお店なので、もう少し行きたいなと思います〜!

明日は臨時休診(会議の為)ですのでお気をつけください!
明後日は通常診療ですので、ご安心くださいね!


pic20190311201758_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2019年3月10日 日曜日

あげパン

pic20190310103518_1.jpg

こんにちは、スタッフの菅 です。

先日、久しぶりにあげパンを食べに相模原にあるオギノパンまで行ってきました〜(^^)

いつもは、近くのあいかわ公園に行って遊びのコースとセットで行くのですが、今回はただあげパンを食べたいというだけで、行ってきました〜!

給食のメニューでも大好きだったあげパンですが、今もやっぱり大好きです!
あげパンだけではなく、カレーパンもあげたてのものが食べられます!ほかにもたくさんの種類のパンがありますよ☆

学校給食では、最近、砂糖やココアなどかかっているものを自由に選べるセレクト給食なんていうものもあるそうです。

今回はお土産にたくさんの種類のあんぱんも買ってきました(^^)

近くには美味しいジェラートも食べられる牧場もあるので、お子さんがいる方は公園とジェラートとあげパンセットで行ってみてはいかがでしょうか〜?

明日も通常診療ですのでご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら