マインブログ

2018年7月25日 水曜日

お盆

休日は朝6時に起きる大川です。
犬の散歩に行くのですが
この時間でもすでに暑いです…

私には田舎というものがありません。
お盆をお盆らしく過ごした
記憶がありません。
なので、お盆に何をするか知ったのは
結構大人になってからでした。
映画で知りました(汗)

何となく知っていても
そこに込められた意味までちゃんと
知らないことが多いなぁと
この年になって、日本人として
知っておきたいと思うようになりました。

ということで、作ってみました。
キュウリの馬となすびの牛。
なんか可愛い。
早く帰って来て欲しいから
迎えるときは速い馬で。
帰りはゆっくり帰って欲しいから
見送りはのんびり牛で。
これも映画で知りました。

迎え火と送り火もやりたい。
きちんと風習を大事にしたいですね。
廃れていって欲しくないなーと
ちゃんと大人が子供に
伝えていかないといけないですね。


明日は休診となります。明後日は通常診療ですのでご安心下さい。

pic20180725220915_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年7月24日 火曜日

GABA

こんにちは!
暑さ対策に氷枕を利用しているスタッフの山川です!

「GABA」という言葉、聞いたことありますか?
「ガバ」でななか、「ギャバ」と読みます(笑)

GABAはアミノ酸の一つで、神経伝達物質の一つでもあります。
抑制系神経伝達物質と呼ばれており、興奮を鎮めてり、リラックスさせたり、興奮系の神経伝達物質が過剰に分泌されるのを抑制したりする働きがあります。
また、ストレス緩和、血圧安定といった働きも期待されています。

天然のアミノ酸なので、人間の体内でも合成されますが、強いストレスにさらされていたりすると、体内の量が不足した状態となります。
また、加齢に伴って体内の量が減少するとも言われています。

玄米や発芽玄米、ナス、アスパラガスに多く含まれています。

コンビニのお菓子売り場にも某メーカーが出している「GABA」と書かれた商品がありますね!
特定保健用食品やサプリメントに比べれば、内容量は少ないですが、サプリメントが苦手という方は、コンビニで購入されても良いかと思いますよ!

明日も通常診療ですのでご安心ください。

pic20180724123322_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年7月22日 日曜日

夏休み

こんにちは、スタッフの菅です。
学校は夏休みに突入しました〜!

子供の頃はあんなに楽しみにしていた夏休みですが、大人になるとこんなにも夏休みになるのが怖いとは…
何度も洗濯機をまわし、何度も麦茶をわかし。朝ごはんの片付けが終わったと思ったら昼ごはん(>_<) なんだか無限ループの中をぐるぐるしてるみたいです。

そんな中、ほっと一息つく時の楽しみがレモネードです。先日届いたレモンからシロップが出来ました! レモンとはちみつで、夏バテしないようにしたいと思います。

朝からすきっと飲みたい時もありますが、レモンには光毒性(ソラレン)が含まれていて、摂取したあとすぐに、紫外線にあたると、より紫外線を多く吸収してしまうので要注意です。
他にも、きゅうり、セロリ、オレンジなどの柑橘系の果物がありますので、これらを食べるなら朝はやめることをおすすめします。

すいか、トマト、バナナなどはソラレンが少ないので朝におすすめです。

今年の暑さは半端ないですね…!
熱中症に気をつけてお過ごしください。

明日は通常診療ですので、ご安心くださいね。


pic20180722225717_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年7月21日 土曜日

かめちゃん!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

久々に登場です!
前に一度ご紹介した我が家のペットのかめちゃん(^o^)!(食べ物以外の話題はいつぶりだろう…)

我が家のかめちゃんは、ミシシッピニオイガメという種類で、亀の中でもとても小さいタイプです!

生後1ヶ月で我が家に来た時は甲羅が2.3㎝ほどしかなく、ちょこちょこ動く姿が可愛くて仕方なかったのですが、10ヶ月経った今、6㎝位大きくなり…( ; ; )

今ではのしのしと歩いています…笑

でも、段々環境にも慣れたせいか表情が出てきて、今お腹空いてるなーとか、今眠そうだなーとか分かるようになりました!

亀の方も、ものすごく気を許していて目の前で大あくびをして、そのまま寝ちゃいます(^^)
日によって寝相が違うところがまた愛くるしい…♡
写真もこの前撮った、ガン寝中の寝相です!

ただ、最近は筋肉がすごくついたので、いついかなる時でも脱走を狙う…

水換えの時に小さいタッパーに移しておくと、勝手によじ登って転びながら脱走し、シャカシャカシャカと一目散に走って行く…

亀って意外にもめちゃくちゃ足が速いんです…!!
でも机の下とかの暗闇に入るとピタッと止まって息を潜めてかくれんぼしています笑

バレッバレなんですけどね。。笑

そんな愛らしいかめちゃんも、平均寿命が30年!長生きすると60年は生きてくれるらしいので、これからの成長も楽しみです♡

かめを飼っている方、今度お話聞かせてください〜(^o^)

明日は9時〜13時まで(セミナーの為)の受付(休憩なし)ですので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!

pic20180721123954_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年7月20日 金曜日

ラーメン道中 48


ども~、院長の今野です。

皆様、この暑さにくたばってないでしょうか(笑)?ヤバいっすね、コイツ。
私も一昨日、初の熱中症デビューではないっすが、ヤバくて横になっておりました。(サボってた訳でありません)
ってか、横にならざるを得ない(エンセリオ)。自身の中では日頃から対策は練っておりましたが侮らず!(過信は禁物)
やはり体調管理も改めて必要であり。気をつけなければなりませんね。(ビ―ルばっか呑んではいけません)
ただ、このお陰でこうなってしまう経緯も分かり、自分自身でいい人体実験が出来たもんであります。(してたつもりではダメなんです)

にしても、こんな暑さでは食欲も落ちますよね~。睡眠も寝苦しかったら、扇風機つけっぱでも寝れないし、クーラーをつけざる得ませんよねぇ(これが朝ダルイ)。
そんなでどうすりゃいいかを考えたら、如何に快適に過ごすか。(自身をいい状態するかっすね)
あくまで私の場合ですが、ストレスも体調悪くする原因ですから、極力ストレスフリ~な状態に自身を保つ事。
その為には日頃から毎日を充実させ、楽しい~って思える事。(気の持ち方、考え方で変わるもんです)
となると、喰いたいモン喰って(ダイエットしてたらダメです)、仲間と呑みながら品のない話(笑)して、休みは行きたいトコに子供と行ってバカやってたら、
意外に気分も体調も良くなってる気がします。(病は気からってやつですね)

となると、私にとってはラーメン、マックはまだまだ外せない・・・。至福を感じます。生きてるなら、幸福感は多い方がいい!
(同年代の周りは胃もたれとか言い始めておりますが・・・)。俺の胃はまだまだ元気くんです。
有難うよ、マイストマック。まだまだ頼むゼア!

そんなで締めのラーメンになりますが、今回はJR八王子駅南口の「びんびん」さんでした。
やっぱ八王子市民であり、八王子ラーメンは最高っす。味?美味しかった!以上。


投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら