マインブログ

2018年6月 6日 水曜日

お茶で薬を飲むのはダメ!?

こんにちは!
スタッフの山川です。

こう暑いとジメジメ、蒸し蒸し、ダラダラ、ヘロヘロ…
日本の夏には言葉のつづりが繰り返し続くものが多いですね(笑)

夏本番直前!
夏風邪にも注意ですよ!

ちなみに…
皆さんは風邪を引いたら、薬を飲む方が多いと思います。
薬を飲む時には水で飲むのが一般的ですが、たまにお茶などで飲んでいる人を見かけます。

以前から、お茶と一緒に飲む事が懸念されていると思いますが、実際のところはどうなんでしょうか?

以前はお茶に含まれる「タンニン」が薬に悪影響を及ぼすので、あまりよろしくないと言われていましたが、最近ではその影響は考慮しなくて良いそうです。
緑茶やウーロン茶などで飲む事も気にしなくて良いとのこと。

錠剤やカプセルなどを水無しでそのまま飲むと、薬が胃の中で溶けにくくなり、効果が遅くなり、低くなります。
薬は水がある事でうまく溶けるようになっているのです!

実際に薬を水無しで飲んで、食道を痛めて炎症を起こしたり、粉薬が気管に入って肺炎を起こしたりなんて事もあります。

注意したい飲み物としましては以下の通りです。

・柑橘系ジュース
 →一部の薬ではジュースで薬の成分が分解されたり、吸収されにくくなったりする事も。
果汁の酸によって胃腸薬の効果が弱くなる事があります。

・牛乳
 →牛乳にはカルシウムなど薬と反応しやすい成分が多く、薬の成分が胃酸で中和され、影響を受ける事があります。

・アルコール類(流石にいないと思いますが…)
 →薬の作用低下、成分の分解等、薬の持つ薬効が発揮されません。

・栄養ドリンク
 →栄養ドリンクにはカフェインやその他、いろいろな成分が入っており、風邪薬と一緒に飲むとカフェインの作用で頭痛が起こる等、本来一緒に飲むべきものではないようです。

栄養ドリンクですが、これは本来、身体を活発にさせるような成分が含まれており、風邪等を引いた時に身体を休めようとしても、飲む事で逆に交感神経等が働いて、身体のバランスがおかしくなってしまう事も。

薬を飲む時の基本としては水・白湯。

明日は臨時診療(通常通り)致しますので、ご安心下さい。

pic20180606213943_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月 4日 月曜日

三度、親父と


おはようございます、院長の今野です。

昨日はセミナー(日がカブり時間差で2本の為、飲まずはなく食わず(笑))の為、臨時休診にさせて頂きましたが、
それぞれ別分野の内容で刺激受けまくりで、オッサンのテンションは上がっております!
そういう時の飯や酒は最高で、夜は子供とバーミヤンで腹一杯堪能して参りました。こういう事がリアル幸せ(笑)。

今は頭に整理して自身でどうであるかを熟考中であります。そしていつ判断して動き出すか。行動しなければ何も打破は出来ませんから。
セミナー内容は後日お伝えしますが、改めて繋がり、そしてそれぞれの分野の生の情報は大切である事を痛感しております。
私は基本的にSNSや人伝えの情報はフィルターを通してて事実と喰い違いがあると考えておりますので、
まずはダイレクトに動いて聞いて体感してどう自身で思うかを判断しないと周りにも自信を持ってお伝えする事が出来ません。
これは仕事に限らずですけどねぇ。手間の掛かる性格ではありますが、面倒な事をしてまでも得たモンは必ず自身の力になります。

そんなで仕事はしっかりやった分、プライベートもしっかり取りたいもんで自身を上手く解放しております。(遊ばなきゃ)
最近は子供と遊んでると、仕事では気づけない様々な気づきがあります。(これも仕事に活かせるんですよね~)
時間は忙しくとも強引にでも作るもんであると思っております。(忙しくて流されるのは虚しいじゃん)
あん時はあ~だったから今があると思える生き方をしていけば歳を重ねるのもワクワクするもんです。(流されてたまるか~)

また自身を再確認するにはやはり家族の存在はデカく、時に軌道修正させてくれたり、年々それは強く感じております。
最近はそういう意味でも家族との時間が凄く貴重に感じており、こちらからキッカケを意識的に作る様にしております。
と、まとめになりますが今年も親父と3年連続で先日、野球観戦に行って参りました~。今年は巨人対中日in東京ドーム。
いつも誘うと素直に嬉しそうで、待ち合わせも私よりも必ず早く待ってて、やたら話すし(今回は先発松坂投手だから尚更)、
観戦中も興奮してきて、やたら私の肩が毎回当たるし・・・。(親なんでガマンしてます(笑))
そんな姿見てたらねぇ。来年もまた誘ってしまいます(笑)。















投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月 3日 日曜日

JAZZ

こんにちは、スタッフの菅です!

昨日から泊まり込みで兄夫婦の所属するJAZZバンドのコンサートに行ってきました〜!
ビッグバンドのジャズ、華やかで軽やかで大好きです!

いろいろな音が重なり合うと、それぞれの音の魅力が何倍にもなり響き出します♬

私も兄も子供の頃から音楽をやっていたこともあり、うちは子供たちも個人のピアノレッスンとグループレッスンを受けています。
個人とグループっというと、音楽家にさせたいの?っとびっくりされることもありますが、自分と向き合って技術を向上させることの大切さと、仲間と音を合わせる楽しさと両方味わってほしいんです!

グループでは、ひとつの曲をそれぞれパートに分かれているものを、全体で合わせます。
必ずメロディーラインが弾けるわけではありません。でも、単調に思うベースラインが一番大事だったり、副旋律があるからこそ、メロディーが輝いたりということに気づいてほしいんです。

見えないところにいる仲間の音をきき、息づかいを感じ、ひとつのものを作り上げていく。1人じゃ出来ない経験をいっぱい積んでほしいなぁと思っています。

これって生きていくことにも似ているのかなっと。1人で出来ることなんて、ほんと一握りのことで、いろんな人が支えていてくれたり、自分が誰かの支えになっていたり、そういうことに気づけた方がより豊かなんじゃないかと思うんです。

いろんなハーモニーを奏でていってほしいなぁと願っています。
そして、私は久々のコンサートに、心が解放され、楽しいひとときを過ごす事ができました!

明日は、通常診療ですので、ご安心くださいね。

pic20180603231749_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月 2日 土曜日

美容鍼!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、お顔の鍼を受けに行ってきました!

専門学校の時のお友達が働いている鍼灸院です!

前々からお顔の鍼にとても興味があり、ずーっと受けてみたいと思っていたんです♡

東洋医学の一つで、美容を目的としたものが「美容鍼」と呼ばれています!

皮膚や筋肉に直接アプローチすることで、ニキビやほうれい線、しみ、しわ、たるみなどさまざまな悩みの原因に根本から迫り、肌質や体質自体を改善することで、健康的な美しさを持続する効果があると言われています!

鍼の学校を出ているくらいなので、「顔に鍼を刺す」ということにワクワク感しかなく…笑

お顔用の鍼は体に使うものとは別で、とても細く、短く出来ています!
なので、とても柔らかい刺激で痛みを感じにくいです!

実際刺している時も、痛みなどはあまり感じず受けることが出来ました(^^)

鍼の後にフェイシャルのマッサージをしてくれるのですが、それがまた気持ちよく眠ってしまいそうになります…(°_°)♡

終わった後、お化粧をする時にお肌の違いにびっくり!!!
全体的にキュッと引き締まった感じで、お肌全体がツヤツヤになっていました〜!!

初めのうちは2週間に1回のペースが良いそうなので、しばらく通ってみたいと思います!

いい気分転換になりました〜♡

明日は臨時休診(セミナーの為)になりますので、お気をつけ下さい。
明後日から通常診療ですから、ご安心下さいね!

pic20180602233330_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月 1日 金曜日

フローズンヨーグルト

お腹が筋肉痛の大川です。
くしゃみに身もだえてます。

先日、立川のららぽーとに行きました。
友人とランチです。
ランチをたらふく食べたら
ららぽーと内のショップを
プラプラします。
食べたものを消化させたら
デザートを食べます。
毎回この流れです。

行くところによってその時の気分で
食べるものを決めますが、
ららぽーとに行ったときの
デザートはほぼ決まってます。
フローズンヨーグルト!
サーティワンもあって
形式的に一応迷ってはみるのですが
結局はフローズンヨーグルトになります。

サイズがまた悩ましい。
S、M、Lがありますが
Lサイズは自制します。
SとMで葛藤します。
Mサイズ、余裕で食べられます。
でも、ランチをあれだけ食べて
Mサイズでいいものか…と。

今回はSサイズにしておきました。
30種類くらいのトッピングから
好きなものをアイスに
乗せてくれます。
フルーツとかチョコチップとか
選ぶのも楽しい。

本当にペロリです。
アイスに限って瞬殺です(笑)
ららぽーと、行った時は
ぜひ一度食べてみてください!


明日は通常診療ですので、何でもお気軽にご相談ください。

pic20180601211144_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら