マインブログ

2018年6月18日 月曜日

野球肩

こんにちは!
スタッフの山川です!

前回のブログで学生時代に野球に没頭していたお話をしました!
今回も野球の障害についてお話し第二弾!!
「野球肘」に次いで多い障害の一つ「野球肩」というものがあります。

野球肩とは繰り返す投球動作による使い過ぎのために肩関節周囲の組織に生じた様々な障害を総称したものです。
投球動作によって肩のインナーマッスルが疲労し、肩の機能低下をもたらします。
その結果、肩関節の安定性が低下して種々の急性炎症を起こします。

この状態が慢性化すると、インナーマッスルの損傷、肩関節の不安定性、神経損傷などを生じます。
このまま重症化すると選手生命を絶たれる事態に追い込まれます…
ボールを投げると痛みを生じ、明らかな投球支障があるので、症状がわかりやすいです!

痛みが出た場合には投球禁止(安静)します。
そして、肩関節周囲の筋肉の筋力増加を行います。
これで痛みが軽減してくれば徐々に投球動作を行ってみます。
しかし、投球再開によって再発することも多く、選手の復帰プログラムをしっかりと準備することこそ大事です。
精神論では被害を拡大するだけです(ーー;)

痛みや違和感を感じたら、当院までお気軽にご相談ください!

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

pic20180618232731_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月16日 土曜日

ラーメン道中 47


こんちわ~、院長の今野です。

6月も半分終わり、今月も終われば、今年も半分終わり。
となると、今年ももう後半戦になります。(早くないっスか!?)
振り返ってみて如何お過ごしでしたでしょうか?
この時の流れをどう捉えるかは個人差もあると思いますが、
時間は大切であり、有効に使わねばと日頃から考えております。
この歳になると、自分のコトさえ考えてばよい訳ではなく、先を考えながら、
計画的に様々な事を同時進行して行かねばなりません。(常にthinking)

時に自分の時間も確かに欲しくもありますが(何とか強引にとってます(笑))、
皆に支えて頂き毎日が成立している以上、周りに感謝し、自身のやるべき事を最優先せねばなりません。
周りには迷惑掛けるし、やるべき事は投げ出せません。(単純に投げ出す自分がイヤだし、子供が見てるから尚更っス)
我儘は言ってらんないし、自分の事ばっかだけなら空しく、一体何が残るんだろうと思ってます。
私は幸い、周りの方々(家族、スタッフ、友人、仕事関係等)のお陰で日常の有難さを歳を重ねる毎に強く感じております。
それはこんな性格だからこそ時には周りと衝突も避けて通れない事もありましたが、そこで真正面から相手(逃げる方もいましたが)、
自身と向き合い、猛省(笑)し、それだけ歳を重ねた分、様々な事を体験でなく経験してきたからだと自負しております。

やるべき事は仕事だけに限らず、様々な事があります。(皆様もそうですよね?)
それらを同時進行せねば先に進めない、成り立たない事が現状です。
もう踏み出したら、やりながら軌道修正しながら、先に進まねばなりません。(そうするしかないっしょ)
いつまでも考えすぎて動けないのなら、見切り発車(ある程度は準備せねばならんすよ~)でやりながら、
失敗して、様々な事に気づいた方が効率も何より成長も早いんですよね~。(失敗は成功の母ってやつです)

そんなで、毎日お互い大変ではありますが、積極的に物事に取り組んで行きましょうね~。と思いながら、
先日、北野駅内の「越後そば」でラーメンとおいなりさんを頬張りながら、午後診療も頑張ろうと感じたお昼休みでした。
味?お味はシンプルでしたが、それより同じ駅構内にあった「北乃ラーメン」さんがなくなり、こちらに入ってた事の方が
味よりインパクトありました。つまり、これからはここで八王子ラーメンが食えるって事です。チャンチャン。





投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月15日 金曜日

ドラマ「チア☆ダン」

こんにちは、スタッフの菅です。

梅雨ですね〜。降らないと困る雨ですが、じめじめしてるのはやっぱり体にこたえますね。お天気のせいで、痛みがでているかたもいらっしゃるのではないでしょうか…

そんなじめじめの中ですが、夏から始まるドラマ、「チア☆ダン」を楽しみにしています!
以前、映画も見に行きました(^^;;
映画は本当のお話でしたが、ドラマはその後を描いたオリジナルストーリーだそうです。

昔々、チアをやっていたり、今もまわりでやっている人たちが多いので、チアっと聞くと、うきうきっ☆となります。

そして、映画同様、このドラマも日野市で撮影しているそうですよ。

先日、豊田駅の北口で何か撮影してるところを通りかかったのですが、それもチア☆ダンの撮影だったんだそうです。
まだ今後も撮影の予定があるようで、ボランティアのエキストラなどの募集もしているそうです。

日野市はいろいろな撮影に使われていますよね。撮影場所の誘致にとっても積極的なんだそうです。普段見ている景色が映像になって出てくるとびっくりしちゃいますね。

元気の出るドラマなことを期待して、楽しみに待ちたいと思います!

皆さんも梅雨空の中で、元気になれるものありますか?こんど教えてください。

明日も通常診療ですので、ご安心くださいね。

pic20180615235050_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月14日 木曜日

父の日

こんにちは!
スタッフの則竹です!

今月の17日は父の日ですね〜!
みなさんは何かお祝いするんでしょうか??

則竹家は、単身赴任中のお父さんが今日帰って来たので、お祝いしました!!

お母さん特製のご馳走が並びました〜!!
とっても美味しいんです(^^♪)

今年のプレゼントは洋服(今流行りのアンクル丈パンツ!+白T)とピンズ(可愛いネクタイの形)をあげました〜!!

とっても喜んでくれました!
あげたかいがありますね(..)♡

この歳になって、両親や兄への感謝を改めて感じます!
24年間、色々なことがありましたが、今こうして笑っていられるのも、第一に両親、兄のお陰だなと思います(^^)

自分も将来、家庭を持った時に自分の家族のような家庭を作れたなと思います(^^)♡

明日は通常診療ですので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!

pic20180614223840_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月13日 水曜日

初スイカ!

年々涙腺が緩くなっている大川です。
健気な動物ものには瞬殺されます…

先日、母が知り合いに
丸々一個のスイカをもらったと、
うちにも半分おすそわけがありました。
今年初のスイカです!

毎朝、何かしら果物を食べますが
スイカの時期にはスイカを
食べることが多くなります。
大好きな果物のひとつです。
ただ、冷蔵庫事情的に大きくても
6分の1までしか買ったことが
ありません。
もらったはいいが、入るのか?
と心配しましたが、寄せて寄せて
一段ほぼ占領する形で収まりました(汗)

ちなみに、冷凍庫は
ぎゅうぎゅうに詰めた方が、
逆に冷蔵庫はある程度
隙間がある方が電気代が
安くなるそうですよ。

そしてスイカですが、
実はトマトよりもリコピンの
含有率が高くなります。
リコピンは、シミやそばかすを
防いでくれる、この時期には積極的に
摂取したい成分ですね。

私は夏生まれですが
母は私がお腹にいる時、
水代わりにスイカを食べていたそうです。
だから私も好きなのかな…?

それにしても、スイカ半分の
ビジュアルはなかなか
迫力がありますねぇ。

明日は休診となります。
明後日は通常診療ですのでご安心下さい。

pic20180613213527_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら