マインブログ

2018年6月24日 日曜日

「テニス肘」はテニスをしていなくても痛めます

こんにちは!
雨男こと、スタッフの山川です!

皆さんも聞いた事ありませんか?
「テニ・スヒジ」
すみません、「テニス肘」です(笑)
ちょっと外国人っぽい名前で言ってみました^^;

テニスをする方にみられる肘関節外側の骨の突起部周辺の痛みです。
専門用語では、「上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)」と呼びます。
つまり、肘関節外側の炎症です。

野球肘や野球肩と同じで、肘の使い過ぎが主な原因です。
テニスの動きで言うと、バックハンドの動きですね。

しかししかし!
テニスをしない人でも、同じ肘関節外側に痛みを訴える方も実は少なくありません。
これも同じく肘関節外側にストレスがかかる動きの繰り返しが原因です。

ではなぜ、テニスをしていなくても肘関節外側が痛くなるのか??
・タイルを絞る
・ドアノブを回す
・フライパンを持つ
・重たい本等を持ち上げるなど、手首を反らしたり手首を回す運動の繰り返し

以上の行為に心当たりはありませんか?
ほとんどの方が普段当たり前に行なっている行為ばかりだと思います。
これらの動作の繰り返しで肘関節外側に炎症を起こし、痛みを誘発します。

治療方法は基本は安静とアイシングです!
当院にテニス肘で来院される方も結構多いです!
おや?と感じたら、お気軽にご相談ください!

明日も通常診療ですので、ご安心下さい。

pic20180624163242_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月22日 金曜日

トリックアート美術館

こんにちは、スタッフの菅です。

梅雨ですね…
どこかに出かけたいけど、雨だし…とモヤモヤしていたのですが、先日、前から行きたかった
高尾のトリックアート美術館に行ってきました!

美術館の中には、目の錯覚を利用した絵や、仕掛けのある絵がたくさんあって、錯覚だと分かってみても、やっぱりだまされてしまうのがとっても不思議です。

実際に見たり試したりするのも楽しいのですが、錯覚の絵は写真に撮ってみることをお勧めします!
写真にとると、実際に目でみるよりより立体的に見えて、不思議な写真を撮ることができます。

家に帰ってからも、写真をみながら楽しめますよ!

駅からも近く、室内で楽しめるので、今のような梅雨の時期や、これからの暑い時期にも、お天気を気にせず楽しめる場所のひとつです。小さいお子さんも来てましたし、大人同士の方たちもいて、思った以上ににぎわっていました。

どこか出かけたいけどお天気が〜っと言う今の時期にはぜひおすすめします^_^

pic20180622231955_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月21日 木曜日

セミナーにて 31


こんにちは、院長のイマノ・ミネトです~。

本日は休日ですが、朝から主婦でなくて主夫業!?全開であります。
とにかく日頃いい加減で適当にしか出来てないので家事の目白押しです。(休みの日が肝心!)
私は山川みたいにマメな性格ではないのでこういう時が大変であります。(O型だから?それは言い訳ですね(笑)
仕事ではないので気が抜けてる分、やるべき事を忘れてしまうので、メモ用紙と睨めっこで一つ一つを消化中です。
(保育園に預けてから迎えに行くまでが勝負で、どこまで進めるかですが毎回上手く終われません・・・)また次でいいやみたいな(笑)。
ここも時間との戦いで、現場以上に動きまくっておりますがいつも負け越し(笑)。(仕事でないので誰かにご迷惑を掛ける事はないのでご安心を)
そんなで今、院に必要な物のまとめ買いと必要な事をしに、マインに来て、このブログを書いております。(迎えまで時間がありません)
今日は家中を掃除して汗だくにもなり、途中に患者様に頂いた天然温泉の入浴券を思いだし、サウナに浸り過ぎたのが敗因でしょう。(リアルヨリミチ)
いやぁ~、いい湯でした。こんな時があってもいいでしょう。たまには自分を身も心も解放せんとね!(開き直りです)
天然温泉の看板にも「心の洗濯もゆっくり浸かってして下さい~」と書いてありましたので、しっかりさせて頂きました(笑)。
なので、明日から充電バッチリで臨みますので、どうぞ宜しくお願い致します!後は夜は肉喰わんとね~。

と、こんな感じでダラダラと休日を過ごしておりますが、その分、仕事はしっかり全力で向き合わせて頂いておりますのでご安心下さいね。
先日も当院で交通事故治療でお世話になっております弁護士法人心様のセミナーに久々に行って参りましたが、改めて勉強の大事さを教えて頂いております。
また自身の課題、皆様により提供しなければならない事に気づきましたので、夏から冬にかけて、より深い事を学習してより皆様に還元しますので宜しくです!

では、お迎えなので失敬~!(間に合うかなぁ、飛ばすぜ~)自分が事故らんように安全運転です・・・。












投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月20日 水曜日

焼肉♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

みなさんご存知の通り、今日もまたご飯ネタです!お付き合いください!笑

今日は夜ご飯に大好きな焼肉に行きました♡

都心に用事があったので、帰りに中目黒のお店に!

今回は「うしごろバンビーナ」というお店です!

恵比寿や新橋、銀座等にもあるらしいのですが、初めて行きました!

落ち着いた店内でスタッフさんもみんな優しく、居心地が良かったです(^^)

こだわりのお肉は、お店のスタッフさんが焼いてくれるのですが、全部のお肉を焼いてほしいと思うくらい美味しく焼いてくれるんです!!

焼肉って、焼き方にすごくこだわりがある方がいらっしゃいますが、今日その理由が少し分かりました。笑

久々に美味しいお肉を食べたので、とっても幸せでした〜♡

また違う店舗にも行ってみたいと思います!

明日は休診、明後日は午前診療のみ(会議の為)になりますので、お気をつけください!

pic20180620231337_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年6月19日 火曜日

体を冷やす食べ物、温める食べ物

ハーゲンダッツはマカダミア!
の大川です。
お気に入りのフレーバーはありますか?

山形からさくらんぼが届きました!
と言っても、山形に知り合いが
いるわけではなく、
仙台からの帰りに新幹線が動かず
東京に帰れないため
山形に一泊することになった
姉が送ってくれました。

おいしくて大好きですが、
スーパーで買おうとすると
結構高いので、なかなか手が出ず
隣に置いてあるアメリカンチェリーで
我慢します。

果物はパイナップルやスイカ、
柑橘系、メロン、柿など
体を冷やす物が結構多いです。
毎朝果物を食べますが、
仕事の日はバナナを食べます。
コスパの良さと、腹持ちの良さで
バナナに勝るものが今のところ
見当たりません。
ですが、バナナも体を冷やすので
温かい飲み物も飲むようにします。

さくらんぼはというと
体を冷やさない果物なんです。
他に、ぶどうやリンゴも冷やさない
果物と言われています。

いちいち調べるのが面倒であれば、
基本的に暑い地域、国、季節で
作られるものは体を冷やし、
寒い地域、国、季節で作られるものは
体を温めるものが多いと覚えて下さい。

ちなみにトウガラシは体を冷やします。
食べている時は暑くて汗が出ますが、
その後一気に体温が下がります。
だから暑い国では辛い料理が
多いんですねぇ。

火照った体の熱を冷ましたい時
冷えた体を温めたい時
目的によって食べ物を選んでくださいね。

明日は通常診療ですので、何でもお気軽にご相談ください。

pic20180619143432_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら