マインブログ

2018年4月12日 木曜日

玄米が一番!しかし、注意も必要…

こんにちは!
スタッフの山川です!

僕は最近、「玄米」や「雑穀米」にハマっています。
食物繊維が豊富なので、満腹感が得られやすい為です!
大食いの自分にとっては良いかと思いました!
(お腹が猛烈にデリケートなので、朝ご飯は食べれませんが^^;)

また、ダイエットの場面でも玄米はオススメです!
余分な糖質もカットできる上、ビタミン・ミネラルなどの大事な栄養バランスも整って一石二鳥!

ご存知の通り、世の中には様々なダイエット法が溢れかえっています。
糖質を完全にカットしたり、野菜だけ食べたりと・・・
昔は「痩せる石鹸」なんてのがあったのも思い出します(結論から言いますと、痩せません)!

私が思うに、食べないダイエットは後々リバウンドや健康被害をもたらすと考えています。
栄養不足でエネルギー不足、肌荒れ、意欲減退・・・
本来の身体の機能や具合いを失っては意味もありません。
日本人は長い歴史の中で米を食べて生きてきたので、身体にもお米が一番あっていると思います。

ただし、玄米を食べる時は注意が必要です!!

玄米には発芽の為の栄養素「フィチン酸」というものが多く含まれています。
フィチン酸はミネラルと結合しやすいので「ミネラル豊富な玄米を食べているのにミネラル不足」という事態になる恐れが・・・

本末転倒・・・

実はこれを防ぐには簡単です!

フィチン酸は発芽の為の栄養素なので、水に浸して発芽の準備をさせると分解されます。

ばらつきはありますが、3時間~12時間くらいで分解されるので前夜に水に浸しておけば翌朝にはOK!
もちろん発芽玄米を買ってきてもフィチン酸は分解された状態なので大丈夫です。

明日は通常診療ですので、ご安心下さい。

pic20180412175545_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年4月10日 火曜日

551

pic20180410230505_1.jpg

こんばんは、スタッフの菅です。

突然ですが、551蓬莱の豚まんってご存知ですか?

関西に住んだことのある方なら必ずご存知なのではないかと思うのですが、関西ではとっても美味しくて有名な、肉まんではなく豚まんです(o^^o)

吉本の芸人さんたちがやる、
551がある時〜! あっはっはっはっは!
ない時〜! しょぼぼぼ〜ん。
っというCMも定番中の定番です。

その551蓬莱の豚まんをお土産でいただきました(o^^o)
以前関西に住んでいた時によく食べていた味なので、とってもなつかしく、やっぱり美味しいね〜っといいながらほおばりました。

通常のお店は、ほかほかの状態の豚まんを売っていて、これだと新幹線に乗った時にほわわわ〜んといい匂いが立ち込めてしまうので、なかなかお土産には向かないのですが、新大阪駅の改札入ったところにある売店だけは、蒸したものではなく、チルドの状態のものが買えるんだそうです。
チルドの状態なら、匂いも気にせず新幹線に乗れますね。

関西に行く機会のある方はぜひ、食べてみてください〜!

明日も通常診療ですのでご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年4月 9日 月曜日

セミナーにて 29


こんにちは、院長の今野です。

ドタバタの3月が終わり、4月になり無事に鍼灸マッサージの国家試験も合格した則竹の本格参戦、
怪力!?山川同様、トレーナ―業でも頑張る大川の加入により地固め、院としてより皆様のニーズの拡大。
更に今まで出来なかった事を各々、それぞれ役割分担して一致団結しております。
日々、ドタバタしておりますが着実に一歩一歩確認しながら進める様になって来ました。
その影響か各自が意識的に考え動いてくれ、頼もしさを感じると同時に更なる熱気が生じて来ます。
お陰様で院内も非常にいい雰囲気になり、皆で話し合う事でいいアイディアも生まれて来るもんです。
となると、私は先導して、今までなかなか進めなかった道を切り拓かねばなりません。やりまっせ~。

そんな事で先日、新メニュー仕上げの為にセミナーに行って参りました。
いつもいっつも思いますが、どんなセミナーも初心に戻れるし、刺激を多々貰えるもんで私にとって外せない作業です。
何より出会いが一番かもしれませんね。色々な方と出会って、色々なお話させて頂いて、色々なヒントが山盛りで・・・。そして呑んで(笑)。
学べるって、やっぱ楽しいもんです。純粋になれるし、会得する事は簡単な作業でないからこそ、
自身で考えて得るからこそ楽しいんかもしんません。そこを楽しいと思うか大変かと思うか。
振り返るとその過程が成長させてくれ、会得した後を考えるとワクワク出来るか。それが出来るならGOあるのみ!
何でもですが、シンドイコトの方が振り返ると自身の糧になってたり、自身に深く残ってんかなぁと思ってます。

いつまでも仕事も遊びもどんな事も刺激受けまくってスポンジの様な男でありたいな~と思ってます。
最近は子供からも学べる事が沢山あります。子供の発想や行動って純粋過ぎるからこそ、見習う事が多々あります。
子供を甘く見てたらヤバいっすよ~。もっともっと接して、これからも見習って行かせて頂きます。

そんなで新メニュー完成まで着々と水面下で動いておりますから、後ちょいお待ちを~。


投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年4月 8日 日曜日

日本橋!

こんにちは!

スタッフの則竹です!

先日、久しぶりに日本橋に行ってきました!
たまーに行きたいなぁと急に思う場所です!


日本橋って、老舗の建物や、日本人が見てても永遠に見ていられそうなすごい種類のお茶っ葉やだしのお店など、日本ならではの物が本当によく揃っているなと思います。

この前行った時は、そこまで外国人の方はいませんでしたが、銀座とも近く、人気の観光スポットですよね!

今回行こう!と思ったきっかけは、今の期間、桜のフェスをやっているんです!!

今年の桜は気候の影響もあり、なんだか一瞬で終わってしまった気がして、しっかり見れなかったので、雰囲気を味わいに行ってきました。笑

フェスといっても、街全体の規模ではなく、一部でやっていて、その中で桜にちなんだお酒やスイーツを販売しています!

期間限定のワインは、中に桜の花と金箔が入っていて、とても綺麗でした♡

夜になるとライトアップされて、また雰囲気が変わり、ちょろっと遊びに行くにはちょうど良かったです!

夏は金魚のフェスがあるので、時間があれば行きたいと思いますっ!

明日も通常診療ですので、ご安心くださいね!

pic20180408221925_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年4月 7日 土曜日

シーズン到来!

こんにちは!

マインでの2日目の仕事を終え
覚えることの多さに
早くも溺れかけている大川です。

さて
色々な感情が入り乱れるこの季節
私は毎年ウキウキして迎えます。

待ちに待った野球シーズンです!
メジャーも開幕で忙しいです。

シーズン中は
仕事から帰って来て野球を見ながら
ご飯を食べるのが日課です。
これで仕事モードから
リラックスのスイッチに切り替わります。

2年ほど前までは
中日ドラゴンズのファンでしたが、
今は特に贔屓のチームはありません。

その分どのチームの試合でも
楽しんで見ています。

同時間帯に何試合もやっているので、
ご飯食べながらチャンネル変えるのに
大忙し(笑)

そんな私の心の桜は今が満開です。

ということで、
ちょっと無理やり感がありますが、
写真は先日見に行った
目黒川の満開の桜です。

人が(カップルが…)多すぎて
5分で逃げ帰って来ましたが、
とても綺麗でした!

pic20180407173614_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら