マインブログ

2018年4月18日 水曜日

太ったという感覚は自律神経が影響を及ぼしている可能性も!?

こんにちは!
スタッフの山川です!

今までストレスを感じると「太ってきたかも!?」と経験した事がある方も多いと思います。

これは右脳と左脳どちらかにストレスが偏り、自律神経が混乱し指令に狂いが出始めているからです。
すると、脳からの自律神経の活動命令で交感神経が優位になり、インスリンの分泌が抑制され血糖値が上がり、副交感神経が働き始め身体にエネルギーを蓄えようとします。

これは食事のカロリーが多い、少ないに関係無く体脂肪が蓄積されてしまうのです。
ストレスを感じると過食になるばかりか、身体の代謝能力まで落ちてしまいます。

ストレス解消の方法例
・長期的に運動を継続する!
・リズミカルな運動で脳に良い刺激を与える!
・呼吸運動を合わせるとより効果が大きい!

ストレス解消法は人それぞれなので、自分に合った方法で実践を!
ストレスを解消するはずが、ストレスを溜めては意味ないですからね^^;

因みに私のストレス解消法は模索中です(^_^;)
カフェでお茶とかですかね〜
女子か!!(笑)

明日は休診となりますので、お気をつけ下さい。
明後日は通常診療ですので、ご安心下さい。

pic20180418140224_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年4月16日 月曜日

メゾンカイザー

こんにちは、スタッフの菅です。

写真は立川の伊勢丹1階にある、メゾンカイザーというパン屋さんのパンです。
ずっと気になっていたのですが、なかなか買うタイミングがなく、はじめて買ってみました!
オープン当初は行列になっていましたが、もうそんなことはなく、穏やかに買えましたよ。
それでも週末は混み合っているようなので、平日や、週末でも夕方だとゆっくり選べていいようです。

クロワッサンの有名なお店ですが、私はそのクロワッサンをフレンチトーストのようにしたものが、とっても美味しかったです(o^^o)

奥にはカフェも併設されていています。
子供達の新学期も始まり、少し落ち着いたらまた、ゆっくり行ってみたいなぁと思いました!

明日も通常診療ですので、ご安心ください。



pic20180416234518_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年4月15日 日曜日

みんなで!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、卒業して以来に(まだ1ヶ月しか経っていませんが。笑)仲のいい友達と会ってきました!

みんな忙しく、中々予定も合わせにくいのですが、1時間だけでも!と予定を変更して来てくれました!

則竹は通っていたのが専門学校だったので年齢幅がとても広く、高卒の子から60代の方までいたため、お友達と言いつつも10個上とかも当たり前の環境でした!

なので、色々な考え方が出来る人達がたくさんいて、悩んでいるとき等は本当に尊敬できる答えをくれます!

今回も限られた時間でしたが、お互いの仕事のことやプライベートの話で盛り上がり、同じ職業だからこそ出来る深い話も出来ました(^^)

それぞれ同じ免許を持っていますが、それぞれが進みたい、目指したい道は全く違い、でも根本を考えると一緒の考えで、毎回話していてとても面白いです♡

同級生が将来どうなっているか楽しみです!!

明日も通常診療ですので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!

pic20180415212500_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年4月14日 土曜日

思い出ぽろぽろ


こんにちわ、院長の今野です。

4月になり怪我人の多さ、そして自身の鼻詰まり(風邪!?)、花粉なのか(花粉症デビュー!?)、
とにかく気候の変動を実感する日々であります。この時期は体調管理大事っすね~。(呑み過ぎ注意)

新年度になり約2週間が経過し、ようやく流れが掴めて来ましたがこれからやるべき事の多さに
極端に云えばエベレストを登る前の心境であります(笑)。(登った事は勿論ありませんが)
ただ、それらを全てやり終えた時の達成感、そして自身が更なるステップアップには避けられない事で
どんな心境になり、どんな考えを持つのか自分自身でも非常に楽しみであります。
期待もあれば不安もありますが、全てをひっくるめて飲み込んで、血となり肉となりってヤツにしちゃろうと思ってます。
後々、あん時はあ~だったと面白可笑しく、酔っ払いながら話せてたらと思ってます。(やりまっせ~)
何より、それらを終えた時に自身のご褒美があるからなんですけどね~。(目の前にニンジンがぶら下がってる馬みたいなもんです(笑))

そんな慌ただしい現状の中で先日、私が修行時代で特に原点にもなりお世話になったK接骨院の行きつけの呑み屋さん「せんちゃん」が
3月一杯で閉店との事であり、師匠でもあるY先生に誘われ、OB会として参加して参りました。
ここには当時、数えきれない位にY先生に御馳走になった事か。美味い酒、美味い食事、そして今でも財産になってるお話等々・・・。
沢山の事を学ばせて頂いた場所であります。Y先生が行くお店ですから、個人的はとても行ける訳もなく、お供として行かせて頂いておりました。
ここ最近はご無沙汰でありましたが、やはりそういう場所がなくなる非常に寂しいモンがあります。

ただ最後に行かせて頂き、ホント感謝です。そういう思いも大事にしながら、これからも意義のある毎日を過ごしていきたいもんです、シミジミ・・・。











投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年4月13日 金曜日

アザ

高い確率でA型?と聞かれる
O型の大川です。

おととい、足首と膝に
割と大きなアザができていることに
お風呂に入って初めて気がつきました。

経験上、このレベルのアザは
ぶつけた時絶対に
痛かったはずなんです。

なのに…
全く記憶にございません。
政治家のそれではなく
本当に覚えてない…
どれだけテンパってたか、
てことですね。

マインで働き始めて2週間ほど経ち
少しは慣れてきたつもりでしたが
まだまだアップアップしています。

早く猫の手ではなく
人の手になるべくがんばります!

ということで(?)
今日の写真は猫。
行くたびに膝に乗ってくる
美容院のニャンコ。
結構なツンデレ男子。

マインは明日も通常診療です。
お気軽にご相談くださいね!


pic20180413230759_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら