マインブログ

2018年1月12日 金曜日

お風呂タイムを10倍有効にする方法

こんにちは!
スタッフの山川です!

日本人なら、お風呂の疲労回復効果は実感していると思います。
それでも入り方は千差万別で、中にはジャワーだけで済ませる人もいますし、数分で上がってきてしまう人もいます。
しかし、より積極的な疲労回復を図るなら、精神的にもリラックスするお風呂タイムを可能な限り有効利用すべきです!

■入浴の物理的効果

まず、湯船にゆったりと浸かる意味から説明していきましょう。
汗や汚れを落とすだけならシャワーだけで十分ですが、湯船に浸かる事で下記のような物理的効果が得られます。

①水圧
体を圧迫して静脈血(末端から心臓に向かって戻ってくる血液)の流れを促すので、筋肉に溜まった疲労物質の除去に役立ちます。

②温熱
体を温める事で血管を拡張する。
これも疲労物質除去に役立ちます。

③浮力
重力から解放される為、全身の筋肉が緩みます。
腕や足だけでなく、腰や背中といった姿勢を維持する筋肉も緩むので、腰痛などの予防にもなります。

■入浴後のストレッチ
入浴後は温熱効果でストレッチの効果が高まります。
お風呂上がりは絶好のコンディショニングタイム!!!
ゆったりした状態で筋肉の状態を確認しつつ、じっくりとストレッチしましょう。
一日の仕上げとして疲労回復効果抜群ですし、筋肉疲労の蓄積とそれに伴う柔軟性低下によって起こるケガも予防できます。

私もここ数ヶ月、スーパー銭湯にお世話になっています!
普段は家のお風呂でも浸からない時短男なのですが、たま〜に入ると一気にスッキリして華やかな顔つきになれます(笑)

お風呂のありがたみと必要性を感じてきた今日この頃です!

明日も通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、ご安心下さい。

pic20180112172710_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月11日 木曜日

リング


おはようございます、院長の今野です。

年明けから一週間が経過しましたが、皆様は日常に戻りましたでしょうか?
私?私は4日からかっ飛ばしておりますよ~(笑)。
どっちにしろ日常に早く戻るのであれば、ガンガンやって早く戻った方が楽な考え。基本、人間慣れるもんです(笑)。
勿論、休む時は徹底して強引に休んで自身のスイッチをOFFにする。(このONOFFの切り替え、タイミングが難しいですが重要ですよね。)
チンタラやってても何も発見も感動もないし、何より皆様にいい影響、提供が出来ません。
ガンガンやらなければ何も生まれませんし面白くない。私の場合は充実感重視なもんで・・・。
既に年明けから怪我人の方が多く、初めてのご来院の方も多く、私の治療家魂がメラメラワクワクしております、メラメラ~。
なので、4日からかっ飛ばしてるんね~。今年は不甲斐なかった去年の3倍頑張って、支えて下さった皆様に恩返しがしたい~!(エンセリオ)

さてさて、今回の本題の「リング」ですが、当院の代名詞である「O-リング」(診察で指で輪っか作るやつ)ではありませんよ~。
私の大好きな某CHの指輪でもありませんよ~。「輪」です。人を繋げる「輪」。
有り難い事に今年は色々な事情で来れなくなった患者様からのお年賀が多く、非常に心が暖かくなりました。(ラインやメールで下さった方も!)
忘れる訳ないし、やっぱりスゲ~嬉しいですよ~。この場を借りて改めてお礼申し上げます。今でも気にかけて頂き、心から感謝致しております。
去年は尚更に感じましたが、やっぱり人間一人では生きていけません。どんな状況でも誰かが支えてくれてるから、見てくれてるから、
自身の使命を理解し頑張れるんです。そっから逃げてはいけません。逃げたら男じゃないってやつです。誤魔化したり逃げるのは簡単。
逃げたら、所詮、その程度だし、こんな私を応援して下さってる方々に顔向けが出来ません。
単純に4,5年後に「あん時、あ~しとけばよかったぁ。」みたいな生き方は嫌だし、あん時、あんだけやったから今に繋がる生き方でありたいと思ってます。
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、人の為に頑張れる人はストロングです。覚悟が違います、責任が違います。
自分の事だけの人はたかが知れてるし、それなりの事しか周りにも影響は与えられません。

なので、そんな方々が上手く繋がり、そしてそんな方々が嬉しくなって思ってくれるだろうとの想いを込めて始めたのが、
新サービス「ツクツク!!」。この「ツクツク!!」でより、皆様と繋がられたらと思っております。
今はこの素晴らしさを上手く伝えられず、歯がゆく日々、勉強中ですが、この素晴らしさを伝える事に充実感を覚えております。
これにより私と関連する方々がお互いに繋がり、応援し合えて皆が良くなるシステムが仕上がって来ております。
当院でも今年から積極的に説明会も行ってく予定で、先日、初めてやらせて頂き、私の後輩も喜んでくれ、早速、手ごたえを感じております。
なので、今年はより全国飛び廻りフットワークを軽くし、この素晴らしさを皆に伝えにいかなければと思っております。
当院では先月から本格的に始まりましたが、皆様の嬉しそうなお顔を見ると、改めてやって良かった思います。
まだホームページが製作段階中でこの素晴らしさをご来院、お問い合わせの方にしかお伝え出来ずに申し訳ありません!!
1秒でも早くお伝えしたいし、日々、1ミリでも事を進めておりますのでドンドン今年も期待して下さいね。
皆でデッカイ輪が作れたらと思っております。皆で作って、いつまでもよりお互い笑い合える関係でありましょうね!













投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月10日 水曜日

捨てる!

こんにちは、スタッフの菅です。

寒いですね…
仕事に学校にと始まり、年末年始のお休みモードから一気に通常モードになりました。

大掃除は、はかどりましたか?
大掃除をしていて思ったのは、やっぱり物が多い! っということ。
棚を買うより、まずはもっと物を減らさないと!っと思ったこともあり、今、「1週間でごっそり捨てる技術」という本を読んでいます。
皆さんは、捨てるの上手ですか?

すっきりしたお家の人に、秘訣を聞くと、やっぱり皆さん口を揃えて、すぐ捨てちゃうよ〜!っといいます。子供の作品も持って帰って来たその日に捨てちゃう〜!っていう方も意外と多くて、なかなか捨てられない私はびっくりしたことがあります。

もったいないと言って溜め込んでいても仕方ないので、この本を読んで、すっきり暮らせるよう、捨てるチャレンジをしてみたいと思います!

明日も通常診療ですのでご安心くださいね。

pic20180110232344_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月 9日 火曜日

カレー屋さん!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

今日は暖かかったですね〜!!
春風が吹くとお天気予報で言っていて、有り得ないと思いつつ外に出ると確かに小春日和♡
過ごしやすい1日でした〜(^^)
しばらく続いて欲しいですね…笑

さて先日、お仕事の帰りに聖蹟で降りる用事があったので、京王百貨店にあるカレー屋さんでお昼ご飯を食べました〜!!!

初めて行ったカレー屋さんでしたが、前を通った時、食品サンプルのナンの大きさにすごく惹かれてしまい…
即入店。笑

16時過ぎだったのですぐに入れました!
しかも多摩川と京王線がばっちり見える窓側♡
夕焼けを見ながらなんて滅多にないので感動(*^^*)

運ばれてきたナンはやっぱり大きく、とっても甘いっ(^^)♡

カレー屋さんの好き嫌いはナンで分けるくらい、ナンが好きなのですが、びっくりするほど美味しかったです!!
しかもお代わり自由♡笑

この日は1枚でしたが、お腹いっぱいでも頑張ったら半分食べれるかなって考えちゃうくらい美味しいナンでした〜(^^)

聖蹟は帰り道なので、ここぞ!というときに、また行きたいと思います!!

明日は通常診療ですので、何かありましたらお気軽にご相談ください!

pic20180109194235_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月 8日 月曜日

鎌倉へ!

こんにちは!
スタッフの宇田です。
新年を迎えてもう1週間以上経ちましたが、こうやってあっという間に今年1年も終わってしまうのかなと感じています。

個人的には、残り2ヶ月を切った国試に向けて最後の追い込みになりますが(>_<)

さて話しは変わりますが、年末に久々に鎌倉へ行って来ました。
いつ以来かは覚えていませんが、友達と急な思い付きで行く事にしました。
特別目当てがあったわけでは有りませんが、鎌倉といえば「とりあえず大仏だろ」という事で高徳院へ!

以前に見たことは有りましたが、あらためてみると思ったよりデカくないなと、罰当たりな感想が最初に浮かびました(笑)
後はやっぱり外国の方々が沢山いましたね。
変な感想ばかりですが、今回はこの辺で♪


明日は通常診療になります。

imgg53985648_1515423269121

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら