マインブログ

2018年1月19日 金曜日

手首の痛み!英語名で覚えてください!

こんにちは!
スタッフの山川です!

本日はいつもより気温が高いせいか、半袖1枚で過ごせました!!
周りはダウンやコートを着ている中で一人半袖・・・
周りからはアメリカンファッションと思われていたと思います(笑)

寒さが増しているせいか、ケガ人が増えてきています。
ギックリ腰や腕の痺れ・・・そして手首のケガも多いです。

手首のケガで多くなってきているのでが、「TFCC損傷」という手首の障害です。
アメリカンファッションだからと言って英語を並べているわけではありません(笑)

TFCCとは「三角線維軟骨複合体」の省略です。

小指側の手首の関節には、軟骨でできた三角形のクッションがあります。
これが「TFCC」です。
名前が長い為に日が暮れてしまいそうなので、英語名の略称であるTFCCがよく使われています。
TFCCの損傷は、急性のケガとしても発生しますし、慢性的な経過によって起こる事もあります。

急性のケガとして発生する場合、2つのパターンがあります。
1つは、転倒して手が着いた時に、手の小指側に体重の大部分がかかってしまった場合。
もう1つは、ラグビーやアメリカンフットボール中に他の選手との衝突を手で受け止め、手の小指側に大きな力が加わった場合です。

慢性経過で発生する場合には、手首を小指側に反らせ、その状態で力を入れるような動作を反復する事が原因です。
テニスなどのラケットスポーツでよく見られます。

原因となるような動作を行うと、患部が痛んだり、物が挟まっているような感じになります。
急性のケガで発生した場合には、患部の腫れも伴います。
こうなると、日常生活においてコップを持ったり、ドアのノブを回したりする動作ができなくなる事もあります。

痛みを感じたら、まずはアイシングです!!
さらに包帯などで手首を支えるようにする事で、TFCCに負担をかけないようにします。

当院でもTFCCで悩まれている方が多くいます。
少しでも違和感を感じたら当院までお気軽にお問い合わせください。

本日は臨時休診(地方セミナーの為)になりますので、
お間違えない様にお気をつけ下さい。

明日は短縮診療(9時~13時まで休憩なし)になりますので、こちらもお間違えない様にお気を下さい。

※当院アプリ内のサイドメニュー1番上にある「豆知識」の項目を見て頂くと、障害に関する様々な情報が載っていますので、是非ご覧ください!

pic20180119170214_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月18日 木曜日

お味噌

こんにちは、スタッフの菅です。

毎日、寒い日が続いていますね。この寒さ、人間には厳しいですが、お味噌づくりにはもってこいの気候です。

お味噌は寒仕込みといって、この寒い季節にしこむと、ゆっくり発酵していって半年後くらいにおいしいお味噌が出来上がるそうです。

ということで、去年仕込んだお味噌をおそるおそるみてみたら、とっても美味しそうなお味噌になっていました〜!

さっそく、もろきゅうにして食べてみたらとってもマイルドなおいしいお味噌になっています!発酵食品は、からだにもとってもいいそうなので、積極的にとっていこうと思います!

本日、明日は臨時休診(地方セミナーのため)となります。
20日は、9時から13時の短縮診療となりますので、お気をつけください。

pic20180118063029_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月16日 火曜日

read book 19


こんちわ、院長の今野です。

年明けから早2週間が経過しましたが、寒いっすねぇ~。
朝は-3℃の時もあり、来月辺りに雪の予感を感じるのは私だけでしょうか。
最近、スキーやスノボで怪我をされた患者さんも多く、話してると何だかやりたくなってきます。(患者さん達、ゴメンナサイ(笑)
20年近くやってないし、いい歳して不安もありますが、子供と行く楽しみもあるし、オモロそうだなぁ~。
で、いつ行くのって感じですが・・・。結局、温泉に行ってそうです(笑)。子供に言われたら、断れないなぁ~。

さてさて、毎日ドタバタではありますが、必ずやってる事は少しでも本を読む事。(読まないと気持ち悪い。)
活字の世界に入ると、一日の終わりに自身を解放される感じがする事と新しい知識を得る事で新たな考えが出来る事。
これも私にとって至福の時間であります。

そんなで前回から2か月以上経過しておりましたが、本からは沢山の学びがあります。
どう読んで、どう自分で咀嚼して、どう自分に合わせて行くか。それをしてくと物事の捉え方には様々な見方があると気づいてきます。
本を持って、ページをめくる作業から考える事で手の末端から頭の中枢に何かが伝わるのは本を読んでる方には分かって頂けると思います。
特に今、ハマってるのが私の大好きな伊集院静さんの「大人の流儀」」シリーズ。もう7編まである人気シリーズです。
患者様でも読んでる方が多く、そういう方とは不思議と話が合うもんです。(後少しで私も5まで読み終えるトコです。)
これはキューバ旅の時に羽田で買ったんですが、最初は週刊誌でコラムやってる方で歯切れのよい書き方で面白いなって感じでしたが、
その奥にある優しさや深い物事の見方や芯のある強さに気になっておりました。タイトルからしてそそられしまい即買いでした(笑)。
人間、深い苦労や悩みを持って乗り越えた人には覚悟、そして強さがあります。そして潔さを感じさせてくれます。
各シリーズにテーマがあって、自分がこれから5、10年経った時にこういう深い考え、そして優しさ、強さを兼ね備えた男でありたいと
感じさせてくれる一冊であります。今日もまた続きが楽しみであります(笑)。
院にも現在、1~4までが置いてありますので、いつでもお気軽にご覧下さいね。



投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月14日 日曜日

お土産!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、韓国に出張に行っていた友達がお土産を買ってきてくれて、わざわざ届けにきてくれました〜(^^)

仕事であちこちを飛び回っていて、話を聞いてるだけでも、めちゃくちゃハードなのが分かります…

韓国には1週間滞在したらしいのですが、韓国ではもう雪が降っていて、気温はなんと−15度!!!

(・Д・)←こんなんになりました。笑

−15度ってどんな感じなんでしょうか…
則竹は寒いのが苦手なので、自分から雪が降るような所には行かないので感覚が分かりませんが、相当ですよね(-.-;)

でも無事に帰ってきてくれて何よりです!!

お土産もたくさん買ってきてくれて、面白いお菓子がたくさん!
1番びっくりしたのはコーラ味のチップスターでした。笑
味は…な感じでしたが、存在も知らなかったので面白かったです(o^^o)

来週は長野と鹿児島らしいので、行き帰りは気をつけて、お仕事頑張って欲しいです!

勉強に追われる毎日で心がカツカツになっていますが、ほっこり出来ました(^O^)

明日は通常診療ですので、何かありましたら、お気軽にご相談くださいね!

pic20180114212152_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月13日 土曜日

続鎌倉!

こんにちは!
スタッフの宇田です。
この数日はかなり寒かったですね。
特に朝晩はかなり冷え込んでいて、水溜まりが凍りついてました。

前回に引続き鎌倉に行った時の事になりますが、紫陽花で有名な長谷寺にも行って来ました。
紫陽花の時季はまだ先ですが、大晦日だった事もあり、大規模な灯りの準備をしていたり、期間限定のイベント観音ミュージアム等もあり見応えも十分でした。

後1つ、自分の世代にとっては見てみたかった鎌倉高校前踏み切り(スラムダンクに登場)ですが、時間が無くて見られませんでしたので、次の機会に行ってみようと思います。


明日は9時~12時半までになりますので、お気をつけ下さい!

imgg53985648_1515855596392

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら