マインブログ

2018年1月25日 木曜日

月、付き、着き、突き、、突き指!

こんにちは!
スタッフの山川です!

ここ最近は寒さが増してきて冷え込みますね〜
流石の私も「寒い」と口にしてしまうほどです(笑)

さて、雪が積もるとついつい雪を指で突きたくなると思いますが、そんな時に多いケガが「突き指」です!

突き指とは、ボールや物により、指に強い外力が加わって起こる障害です。
加わる力の方向は、指を反らす方向か、あるいは横に曲げる方向です。
こうした力が働くことで、靭帯損傷や骨折など、様々なタイプの損傷が起こります。

突き指は基本的にはスポーツ中に多く発生していますが、日常生活でも起こりえます。
突き指によってどのような事が起きているかについては、あまり知られていないようです。

いまだに「引っ張っておけば良い」という認識もあるようです。
指に何が起きているかによって、緊急の対抗も、治療も、治るまでの期間も異なります。

突き指をすると、外力が加わった関節に、痛みや腫れが起こります。
ときには、脱臼や骨折が起こる事で、変形が見られる事があります。

骨折や靭帯損傷が起きている場合には、時間が経つと皮下出血(内出血)が目立つようになります。
特に突き指が起こりやすいのは、親指の付け根の関節、人差し指から小指までの第2関節です。

突き指を起こしたら、まずはアイシングです!
そして、治療として大切なのは固定です!

当院では突き指も適切な処置や治療計画を立てていきますので、お気軽にご相談ください!
安易に「突き指だから・・・」と放置しておくと、後々大変な事になってしまう事もありますので。

急性のケガなので、突き指を起こしやすいスポーツでは、テーピングを巻くなど予防策に努める事も大切です。

明日も通常診療ですから、ご安心下さい。

pic20180125191028_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月23日 火曜日

雪!

こんにちは!スタッフの菅です。
雪、降りましたね〜!!
大人になると、雪が降るっと聞いても、電車が〜とか、雪かきが〜など、素直にうきうき出来なくなっていますが、子供たちは大興奮です!

雪かきをしながら、玄関前の階段を半分滑り台にしてみました。
子供たちには、大人気で滑るのに順番待ちも出来るほどです。
せっかくの雪なので思いっきり楽しんでほしいですね!

さて、大人の私は、なんだか腰が痛いような、膝が痛いような。
本格的に痛くなるのは、明日以降でしょうか…

まだまだ凍っている道もありますし、歩く際は十分気をつけてくださいね。
雪かき後の痛みや、転んでしまった痛みなど、気になることがありましたら、明日も通常診療です。予約制ではありませんので、受付時間にいつでもお立ち寄りくださいね。



pic20180123164931_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月22日 月曜日

ラーメン道中 43


こんばんわ、院長の今野です。

今日は雪が予報通りに、いや、むしろちょい早く降り始めました。(勘弁でしたねぇ~。)
ですが、意外に混雑して先程、終わりました。(帰れるかなぁ~。)

雪、かなり降ってます、ヤバいです。積もってます、ヤバいです。明け方まで降るそうです、ヤバいです。
今日は帰れるのでしょうか、ヤバいです。泊りでしょうか、ヤバいです。明日は雪かきです、ヤバいです。(直人、頼んだぞ笑)
ヤバいを連呼してみたら、こんなトコでも私の反骨心がメラメラして来ます笑。上等、臨むトコですよ~。
雪はカワイイもんですが、逆境は己を鼓舞させてくれる発奮材料でもありますね。明日もこれからも張り切ってますよ~。(ちょっとオーバーかな)
こんな雪の中でも来られる方が何人かおられると、尚更、燃えて来ますねぇ~。感謝と同時により良くなって頂きたい気持ちが強くなるもんです。
患者様にはこんな時でもやってるんだと思ってもらいたいし、少しでも明日の活力になれる院でありたい気持ちは変わりません。

そんな気持ちと変わらないのがラーメンが好きな気持ち。相変わらず、全国あちこち行きまくってます♪
最近は行き過ぎて、後で見返しても訳分からん状態でいつどこでどこのやらって感じです笑。
ただ、先週に行った水道橋のカレーラーメンの「品川其作本店」さんはカレーってのが独特で斬新で印象深いお店でありました。
接客も好感が持て、ライスとから揚げも付くサービスでお得感も感じさせれくれ、また行きたいと思わせてくれるお店でした。(旨くて上手い!)
ジャンルは違えど、学びはどこにでも遊びにも沢山あります。そこを見落とさず、常に進化の止まらない男でありたいもんです!(頑張るで~)

なので、これからも出し惜しみせずに自分、そして当院の出来る事はガンガン行きますので、どうぞ宜しくお願い致します!!
とにかく明日の朝は雪は止んでても、足元がかなり滑りそうですし、寒いと思われますし、私自身もスッテンコロリンしない様に
お互いに気をつけましょうね。とか言いながら、帰りの夜道に早速転ぶのが私なんですが。。気をつけて帰ろっと・・・。
ラーメン、喰いてなぁ~。これじゃ、滑りますね(笑)。


投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月21日 日曜日

ケーキ!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、お母さんがお土産でケーキを買ってきてくれました〜!

たまーに買う、高幡不動にあるケーキ屋さんです!

お店も駅近なので、食べたいなーと思った時に仕事帰りに気軽に寄れます♡

色々な種類を買ってきてくれて、少しずつみんなでシェアして食べました!

個人的にですが、ケーキの切った時の断面や、味の組み合わせ、飾り付けなどを見ながら食べるのが本当に面白い…!
全面チョコレートで茶色なのに、切った断面はすごく凝っていたり、中心だけジュレが入っていたり…
考える人も、作る人も本当にすごいなと感心します!

パティシエの密着番組とか、やってるとほぼ見てしまうんですよね〜(^^)
毎回ワクワクしてしまいます♡笑

今回初めて食べたケーキもありましたが、とっても美味しかったです!!

美味しいケーキ屋さんがありましたら、是非教えてください!

明日も通常診療ですので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!!

pic20180121205326_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2018年1月20日 土曜日

鎌田温泉♪

こんにちは!
スタッフの宇田です。
寒い日が続いて、来週は東京でも雪の予報まで出ていますね。
インフルエンザも流行っているようで、学校でもちらほらインフルエンザが出ています。
2月末に国試が有る身としては、なんとか元気なまま当日をむかえたいものです。

先日、友人の知り合いがイベントを開くという事で、蒲田温泉へ行って来ました。

都内の温泉ですが、歴史はわりと古いらしく80年以上にもなるそうです。

温泉の広間でのイベントだったので、スペースはそれほど広くはありませんでしたが、DJブース有り、歌やダンス等盛りだくさんでした。

イベントとは関係無いですが、来ていたお客さんやイベント関係者に指圧をしたら、次回のイベントでは指圧のコーナーを作ってもらえることになりました。

一般の人に指圧が良いものだと、少しでも知ってもらえるように、何か出来ればと思います!


明日は通常診療(9時~14時)になります。

imgg53985648_1516458793285

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら