マインブログ

2017年12月18日 月曜日

ちょい遠くへ


ブエノスディアス、院長の今野です。(最初の言葉はスペイン語でモ~二ングですよ。)

今年も後少しになりますが、皆様は大掃除等の今年の締めの作業は順調に行われてるでしょうか?
私には勿論、聞かないで下さい。それはイジメになりますからね(笑)。
ただ、この前、突然の来客でいい機会になりましたが・・・。
何でも自分から動かない時はこういうキッカケは必要かもしれませんね(笑)。

さ、今回は久々にちょい遠くの藤沢まで知り合いのM先生の院にお邪魔して来ました。
M先生は女性ホルモンバランス療法協会でお世話になっている先生で、
セミナーや別府の合宿でも一緒になり、毎回、様々なお話をさせて頂き、
非常に刺激になり、勉強させて頂ける先生であります。
その為、是非一度、見学しに行きたかったのですが、私が体調崩し、延び延びになり、
ようやく今回、実現した運びでありました。(やっと、行けた~。)
お陰様で久々の再会もあり、話も弾み、より新たな刺激を受けた次第であります。
M先生に連れて行って頂いた沖縄料理屋さんも拘りがあり、久々の沖縄料理だったし最高でした~。

で、結論は改めて、女性ホルモンバランス療法の可能性でした。私の治療理念である根本治療であり、
より今まで生理不順、不妊、そして女性アスリートの体調管理でお悩みになってる方の大きな力になれた事が
治療家として今年の大きな自信になりました。まだまだ認知はされてはない療法ですが、
患者様の変化に私自身、大変嬉しく思っております。やっぱり、患者様の反応は楽しみであります。
今後もより進化して行きますので、いつでもお気軽にお問い合わせ下さいね。

M先生、お忙しい中を時間割いて頂き、有難うございました。今度は当院に来て下さいね~。
また、話の続きをしましょうね~。









投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年12月17日 日曜日

トンデミーナ!

こんにちは!
スタッフの菅です。

今回はトンデミっという遊び場を紹介したいと思います〜!

こちらは、イオンモール幕張新都心の中にある室内型アスレチックです。
ショッピングモールの中にあるので、雨でも、暑くても寒くても遊べるのがいいところでしょうか。
でも、幕張まで行くのは遠いので、なかなかまた行こう〜!っとはなれないかもしれないですね。

学校の振替休日があったので、月曜日なら空いてるのかな〜と思い行ってみましたが、他の学校も同じように振替休日があったようで、平日なのに行ったらすでに長い行列が出来ていました。
10時頃受付すると、入場できるのは15:30の回とのこと。びっくりです!

普通に土日に行った方が空いていたかもしれません。

90分という時間制限もあり、あっという間に感じましたが、子供たちは汗をかくほど遊びまわっていました。子供だけでなく、大人も遊べますので、もし機会があったら行ってみてください!

明日も通常診療ですので、ご安心ください。



pic20171217200433_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年12月16日 土曜日

パン屋さん(^^)♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、ずっと行ってみたかったパン屋さんに行ってきました!

つくばにあるパン屋さんで、メロンパンが有名なパン屋さん(^^)

焼きたての時間が決まっていて、メロンパンの焼き上がりに合わせて行ってきました〜♡

実際食べてみると、想像してたのとはだいぶ違いました笑

周りがアーモンド生地で、サクサクふわふわでメロンパンというよりはケーキのような…
不思議な美味しさでした♡

朝早くに行ったにもかかわらず、たくさんの人が来店していて、みんなトレー3個分位買っていました。笑

則竹もたくさん買いましたが、その場で食べる用とお持ち帰り用で分けてもらって大満足でした〜♡

行こう!と思った時に、ぱっと行ける距離ではないですが、また機会をみて行ってみたいと思います!!

明日も通常診療ですので、何かありましたらお気軽にご相談くださいね!


pic20171216235729_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年12月15日 金曜日

こんにちは!
スタッフの宇田です。
12月も半分が過ぎて本格的に寒くなってきましたね。
この後もクリスマスや忘年会、大掃除と忙しいですが

先日、学校の帰りに桜が咲いているのを見つけました。
桜といえば春ですが、冬に咲く桜も良いですね。
後2、3ヶ月もすればあちこちで咲き始めますが、落葉で少し寂しい季節なので一際目立っていました。

ちょっと見にくいですが桜の写真を撮ってみました。


明日も通常診療で(9時~14時)になります。

pic20171215231114_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年12月13日 水曜日

意外に多い手の指の障害「ばね指」

こんにちは!
スタッフの山川です!

「ばね指」という言葉は聞いた事ありますか?
ばね指とは、手の指の付け根のところで指を曲げる為の腱が引っ掛かっているために指が曲がったまま伸びなくなってしまったり、力を入れるとカックンという感触とともに急に指が曲がったり伸びたりする状態の事です。

このばね指、結講多いのです。
当院にもばね指で悩まれて来院する方が増えております。

なぜ増えてしまうのでしょう??

簡単に言いますと、指を使い過ぎると指の腱の滑かな動きが阻害されてしまいます。
そうすると、腱がしごかれたように一部が太くなり、指の関節に引っ掛かりが生じるため指の曲げ伸ばしに支障をきたします。

中年以降の女性と1~2歳の幼少期に多いです。
指の中では、親指、中指、薬指、人差し指、小指の順に生じやすいです。
幼少期の場合はほとんどが親指に生じます。

ばね指の場合は、手の過度な使用を控え、安静を保ちます。
幼少期では自然に治る事もあるので、4~5歳までは様子を見るのが一般的です。

特に今の季節は寒さが筋肉、関節が固まりやすくなるので、よくストレッチしたり動かさ過ぎないようにするのも予防の一つです!

明日は臨時診療(9時~12時半まで)致しますので、ご安心下さい。

pic20171213224841_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら