マインブログ

2017年11月24日 金曜日

〜膝の傷害シリーズ②〜「オスグッド病」

こんにちは!
スタッフの山川です!

11月もついに終盤戦です!!!
早くも忘年会を行なっている方もいらっしゃるそうです!
そんなに今年を早く忘れたいのですかね(笑)

前回に引き続き。膝関節の障害に関する知恵のシリーズものです!

「オスグッド病」

カタカナ出てきましたね〜
オスグッド病は成長期に生じる、頻度が高い膝のスポーツ障害です。
前回ご紹介した「ジャンパー膝」と発症原因は同じで、膝に対して繰り返される負荷により徐々に痛みが出現します。
しかし、痛む場所が違って来ます。

「ジャンパー膝」では、膝のお皿の下が痛くなりますが、「オスグッド病」では更にその下が痛くなります。
すねの上の方と言った方がイメージしやすいかもしれません。
そこを押すと痛みが出現します。
症状が重い方は、すねの骨が出っ張ってきます。

そのせいで歩行動作や階段の昇り降りなどの日常生活でも痛みが出現し、正座ができない場合もあります。
出っ張った骨が床に当たるからです。

因みに「オスグッド」というのは、このケガを最初に報告した米国の整形外科医の名前です。
決して「押すと良い」という意味ではありません(笑)

治療方法は「ジャンパー膝」と同じで、痛みに応じた運動量の調整とリハビリが重要であります。
痛みがひどい場合には、一定期間の運動休止を要します。
運動後には「アイシング」と呼ばれる氷で患部を冷やす事もケアとして大切です!
また、もも前の筋肉のストレッチは重要です!!!

オスグッド病は成長期のスポーツ選手に生じるスポーツ障害であり、身長が伸びているから痛みが出るわけではないのです。
決して、身長の伸びなどの成長に影響を及ぼす障害わけではないのです。
また、身長が伸びると痛みが落ち着いてくる事もあります。

次回はシリーズ③です!!

本日まで当院はお休みを頂いておりましたが、明日より張り切ってまた診療致します。
明日は通常診療(9時〜14時まで休憩無し)ですので、ご安心くださいね。


pic20171124174310_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年11月23日 木曜日

久しぶりに…!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

今日は祝日で、久しぶりに自分の時間を作れました〜!

なので、のんびりお菓子作りを…!

今回は家に安納芋があったので、スイートポテトを作りました(^^)

ささっと作れるお菓子なので、食べたい!と思った時にすぐ実践できます!!

スイートポテトも色々な形がありますよね…!
楕円のもの、まるいもの、型抜きされているもの、タルトになっているもの…
どれも好きですが、1番好きなのは絞り出しのスイートポテトです♡

紫芋タルトってご存知でしょうか?
沖縄のお土産などで有名ですよね!
あの食感が大好きすぎて、街中で買うときも率先して絞り出しのお菓子を買ってしまいます…。笑

スイートポテトが美味しいお店がありましたら、是非教えてくださいね♡

明日まで休診ですが、明後日からは通常診療となります!
なにかありましたら、お気軽にお問い合わせください。


pic20171123174702_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年11月22日 水曜日

はちチャレ 2

おはようございます、スタッフの菅です。
ぐぐっと寒さが厳しくなりましたね。

院はお休みをいただいておりますが、その間に以前お話した、はちチャレの用意を進めています。

先日はリースを作って来ました。
生の葉や実をつかったリースを作りました。ユーカリの葉などは、当日までにドライになっているかと思うので、変化の様子を見ながら、商品を用意していきたいと思っています。
作っていくうちに部屋中にグリーンの香りが広がっていい気分です。

院は25日、土曜日から診療再開ですのでご了承ください。

pic20171122081444_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年11月20日 月曜日

誕生会

こんにちは!
スタッフの宇田です。
今日の寒さは1月並らしく厳しいですね。

先日クラスの友人に誕生日を祝ってもらいました。
急だったにもかかわらず、10人も集まってくれました。

もう誕生日を祝うような年齢ではないですが、久々に大勢に祝ってもらって嬉しかったです。
プレゼントも貰ってご馳走になって至れり尽くせりでした。

もちろんいつも通りの飲み会みたいなもんですけど(笑)
学校終わったお昼頃から、日付が変わっても賑やかなままで、久々に大量にお酒を飲みました。


今週は24日の金曜日までお休みで、次は土曜日の診療になります、お気をつけ下さい。

imgg53985648_1511180339553

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年11月19日 日曜日

〜膝の傷害シリーズ①〜「ジャンパー膝」

こんにちは!
スタッフの山川です!

段々と寒さが増してきましたね!
遂に私も・・・・長ズボンデビューしました(笑)
脱!半ズボン!

今回から膝関節の障害に関する知恵のシリーズものです!!!

膝関節も多くの障害があり、年齢層によっても障害のタイプが変わってきます。
今回は一度は耳にした事のある「ジャンバー膝」について学んでいきましょう!

ジャンバー膝とは、ジャンプが多いスポーツ競技に発生しやすいです。
太ももの前の筋肉の付け根が膝のお皿の下にくっついており、ジャンプやその着地動作を繰り返す事でこの付け根に繰り返し負荷が掛かり、過剰になると痛みが生じます。

症状としては、ランニングやジャンプ動作で痛みが生じ、お皿の下を押すと痛みが出ます。
症状が軽い時は、スポーツ後の痛みに留まりますが、ひどいケースではスポーツ中あるいは日常生活(特に階段昇り降り)でも痛みが生じます。
太ももの筋肉の付け根には腱が付着しているのですがX線写真ではこの腱は写らないので、MRI検査を行う事もあります。

治療方法は、通常保存療法です。
痛みの程度に応じた運動量の調整とリハビリが行われます。
痛みによっては、一定期間の運動休止を要する事もあります。
ポイントは、もも前の筋肉のストレッチです。
また、日頃から体幹トレーニング、適切なスクワット動作でトレーニングで筋力をつける事も必要です。

ジャンパー膝は、症状の改善と悪化を繰り返す事も多いので運動量を調整するのみでなく、適切なリハビリが重要です!

このようなお悩みの場合でも当院にご相談ください!
適切なトレーニング方法、また機械を用いての筋力トレーニング、寝ているだけで体幹のインナーマッスルを鍛えることのできる「楽トレ」など豊富な機械、メニューを取り揃えております。
完全オーダーメイドの治療をご提供します!

明日から24日までが臨時休診(セミナーの為)になりますので、大変ご迷惑お掛けしますが、ご理解の程を宜しくお願い致します。
25
日は通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、ご安心下さい。

pic20171119224935_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら