マインブログ

2017年9月 9日 土曜日

遠回り

こんにちは!
スタッフの宇田です。
まだまだ暑いですが、テストも終わってそろそろ秋休みに入ります。

今日は少し遠回りして夜散歩してます。
最近はバタバタと一週間が過ぎて、気付くと1ヶ月が終わるそんな事の繰り返しでした。

良い事も悪い事も色々ありますが、たまに真面目な事やくだらない事などをボーッと考えながら、のんびり散歩したくなります(笑)

元々忙しないのは好きじゃないので、ゆっくりとした時間の流れが心地良く感じます。

沢山の人に出逢い、色々な事があった学校生活も、残すところ半年を切り、お酒も軽く入ってちょっと感傷的な気分でもありますが、最後に笑って終われるように、やれる事はやろうと思います。

しょうもない内容ですいませんm(__)m
ネタ切れです。


明日は通常診療になります。

imgg53985648_1504959448474

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月 8日 金曜日

「ビタミンD」は骨の形成や骨粗鬆症予防に必須です!

こんにちは!
スタッフの山川です!

数多くあるビタミンの中でも「ビタミンDという言葉も聞いた事あるのではないでしょうか?

「ビタミンD」の主な役割は骨の形成を助ける事です。
骨を作ると聞けば、「カルシウム」という栄養素を思い浮かべる方も多いと思います。
しかし、カルシウムだけでは不十分なのです。

話が脱線しないようにその理由は次回お話ししますが、ビタミンDが働くと食事から摂取したカルシウムが体内に効率良く吸収されるのです!

ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けるだけでなく、古い骨を壊して吸収し、新しい骨を作る事で骨の新陳代謝を高める働きを持っています。

そうする事で、骨が強度を丈夫に保つ事が出来ます!更に、歯を丈夫にもしてくれます。
カルシウムだけでは、丈夫に保てないという事です。

どの栄養素もそうですが、一つの栄養素だけで効率良く働くわけではなく、相性の良い栄養素同士が協力して私たちの身体を作っています。

だから、様々な栄養を一度に摂取した方が吸収も良く、効果も出やすくなります。

気になるのはビタミンDが含まれている食材です。
ビタミンDは魚やきのこ類などに多く含まれています。

具体的な食材は以下をご参考下さい(含有量が多い順)。

・しらす干し
・いわし
・いくら
・さけ
・スモークサーモン
・さんま
・うなぎの蒲焼き
・ひらめ
・まぐろのトロ
・数の子
・あゆ
・さば
・かれい
・煮干し
etc…

ちなみに・・・
ビタミンDの過剰摂取は腎機能障害を起こす事もあります。
しかし、過剰症はサプリメント等で大量に摂取した場合に起こり、食事だけで起こる事はほとんどありません。

サプリメントで摂取する場合は、摂取量を守って摂りましょう!

明日は臨時休診(セミナーの為)になりますので、お気をつけ下さい。
明後日は通常診療(9時~14時まで休憩なし)ですので、ご安心下さい。

pic20170908164057_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月 7日 木曜日

鶏白湯♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、久しぶりにラーメン食べに行きました!!

四ツ谷にある鶏白湯のお店(^^)
色んな味の種類があるラーメンですが、その中でも鶏白湯が大好きでよくネットで探して食べに行きます!

今回のお店は初めて行きました〜

鶏白湯専門店なのですが、塩、醤油、辛めで味が分かれていてトッピングも色々あり面白いです…!

自分は辛めにしましたが、スープも濃厚ですごく美味しかったです!!

他に、お米の上にささ身のお刺身?と卵黄が乗ったものを頼んだのですが、ごま油がきいてて美味しく、家でやってみようと思いました笑

リピしたくなるお店でした!
鶏白湯でおすすめなお店がありましたら、是非教えてくださいね〜♡

明日も通常診療ですから、ご安心下さい!

pic20170907094451_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月 6日 水曜日

白いナス

pic20170906093856_1.jpg

こんにちは!
スタッフの築山です。

我が家の近くには新鮮野菜の無人直売所が
何軒もあります。

万願寺とうがらしとか白長茄子とか
よく利用します。

今日の写真は、白長茄子。

普通の茄子より、少し皮が硬いのだけど
中がフワフワしています。

炒めちゃうと皮が茶色になって
せっかくの綺麗な白がもったいないので、
高温で揚げます。

トロっとした食感が魅力!

万願寺とうがらしは、
全く辛くなく、肉厚なので
我が家ではピーマン代わりに使います。

ただ…
涼しくなって収穫時期が終わりに近づくと

稀に、ほんとに稀にですが、
激辛が混じっています。

9月になりました。
そろそろ…辛いのが混じってるかも…。

ロシアンルーレットみたいで
なんだかスリリングですが…
それも、ちょっぴり楽しみです。

明日は臨時診療(通常通り)致しますので、ご安心下さい。




投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月 5日 火曜日

今年も遥々と・・・


おはようございます、院長の今野です。

暑さは落ち着いて来ておりますが、院内の熱気は上昇中であります!
最近、目立つのは以前ご来院されてた患者様がまた色々な事情でお越しになって頂いてる事。

私の特技でもあるのですが、患者様とはおひとりおひとり、しっかりお話もさせて頂いておりますので、
それぞれの患者様の特徴を覚えてる事。なので、お顔を拝見しますと色々なその方のデータが自然と思い出されて行きます。
治療内容はカルテに記載してあるのですが、むしろプライベートの方が頭に残っております(笑)。
久々の患者様でまた少しでも気になる方はいつでもお気軽にご来院下さいね。
私、今野がまたしっかり診させて頂きますので。日々、研究して常に進化しておりますので、安心してお越し下さいね!

この仕事の醍醐味はやはり人と人の繋がりだと思っておりますし、最近なんかは患者様から逆に元気を頂いてしまう事も少なくありません。
本来なら、私達が患者様に少しでも元気、勇気、希望を与えなければならないのですが、私達もこんなではまだまだです。
もっともっと皆様のお役に立てる事が私の頭の中に沢山あるのですが、なかなか形に出来ずに申し訳ありません。
絶対に形にしていきますので、懲りずにお待ちになって頂けたら幸いです。ホント凄いんですから~。
にしても、こうやって患者様にも支えられて、楽しく仕事もさせて頂き、スタッフ一同、心から感謝致しております。
よりもっと確実に進歩していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

最後に先日の朝、シャッターを開ける際に今年もクワガタ君が入口で待っててくれました。
ホント、毎年なんですが、どっから来てくれてるんでしょうかねぇ~。これも有り難い事です。
けど、カブトムシ君は来てくれないんですよねぇ~。これも贅沢な話です。

ってな訳で、9月もお互いに頑張りましょうね~。



投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら