マインブログ

2017年9月14日 木曜日

骨(骨密度)の形成にはカルシウムとビタミンDの共同作業です!

こんにちは!
スタッフの山川です!

前回の「ビタミンDのお話の続きなのですが、「ビタミンD」と「カルシウム」には密接な関係がある事をお話ししました。

頑丈な骨を作る為には「カルシウム」だけでは不十分であり、「ビタミンD」とお互い協力し合って働くという事でした!

そもそも「カルシウム」の主な働きは「骨の形成」以外に何があるかお話します!

カルシウムの主な役割は骨や歯の形成・筋肉の収縮・神経機能の維持があります。
このカルシウムが欠乏すると「骨軟化症」や「骨粗鬆症」などを引き起こす要因になります。

特に女性の方は年齢を重ねるごとに「女性ホルモン」の分泌が低下し、その影響で「骨密度」が低下し、骨がスカスカの状態になり骨がもろくなります。
結果、「骨粗鬆症」にやりやすくなるので、女性に多く見受けられます。

「骨粗鬆症」を引き起こすと、骨がもろくなるので少しの衝撃でも骨折しやすくなります。
がんや脳卒中、心筋梗塞のようにそれ自体が生命をおびやかす病気ではないですが、骨折により、要介護状態になる人は少なくありません。

このような病気を予防する為には、筋力トレーニングをし、骨に負荷をかけ、骨密度の低下を予防するのも一つですが、栄養面でのサポートも必要です。

カルシウムを含む具体的な食品は下記をご参考ください(含有量の多い順)
・しらす干し
・いわし
・ししゃも
・油揚げ
・パセリ
・厚揚げ
・バジル
・小松菜
・煮干し
etc…

上記食品の他、サプリメントなども有効活用して、栄養が偏らないように心掛ける事が大事です!

明日も通常診療ですので、ご安心ください。

pic20170914145307_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月13日 水曜日

タイ料理♡

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、学校近くのタイ料理を食べに行ってきました〜!

もともとエスニックが大好きでよく食べるのですが、最近辛いものが好きになってきたため、食べる頻度が増えました(^^)

パクチーは一切食べれないのですが笑

ヌクマムなどは大好きで、食べると元気が出ます!!

今回は悩みに悩んでガパオに!!

プリプリで辛くて、とっても美味しかったです!
スープは若干パクチーが入っていましたが美味しかったです…笑

今度は新宿にあるベトナム料理を食べに行く予定です(^o^)

いつか本場で食べてみたいですねー…
実現させるために、頑張ろうと思います!!

明日は臨時診療(通常通り)致しますので、ご安心下さい!


pic20170913114345_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月12日 火曜日

「雪の宿」プリン味

pic20170912082544_1.jpg

こんにちは!
スタッフの築山です。

「雪の宿」
発売40周年を迎えた人気のおせんべい。

私も、子どもの頃から大好きです。

ポムポムプリンとのコラボで、
期間限定プリン味が出ていたので、
早速ゲットしました。

近々、ハロウィン向けの、パンプキンプリン味とアップル味も登場するそうで、楽しみです!

さて、ポムポムプリン。

今年のサンリオキャラクター大賞で第2位。
昨年、一昨年と1位だったようですから、
人気のほどが伺えます。

最近のキャラクターなんだと思っていたら、
なんと誕生して21年。

思った以上に古株さんなんですね。

長く愛されるものこそ、常に共感を
得られるための柔軟さが求められます。

「自己否定する勇気こそが、ロングセラーの秘訣だ」という話もあります。

現状に「誇り」や「自信」を持ちすぎているがために、視野を広げることが出来ず、視点を変えるべきポイントで判断を怠ってしまうと…
何十年もの間、第一線に立ち続けることは出来ないということです。

それは、時に、削ぎ落とす美学。引き算だったりするかもしれませんね。

キティちゃん、マイメロ、キキララは
42年の大御所です。

今年のキャラクター大賞1位の
シナモロールも今年で15周年だそうです。

サンリオキャラクターからも
学ぶべきものが多くありますね。

そして「雪の宿」も40周年。

そういえば、
前回ブログに書いたリカちゃんは50周年です。

変わらないで欲しい部分…
つまり、根幹にある一貫性は維持しつつ、
それでいて型に縛られない柔軟さを持つ。

それが長く愛される秘訣なのだと思います。

ちなみに…ポムポムプリンは
ゴールデンレトリバーだそうですよ。
ご存じでしたか?

明日も通常診療ですから、ご安心下さい。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月11日 月曜日

高尾山にて


おはようございます、院長の今野です。

今月は様々な変動があり、不規則な診療日程で申し訳ありません。
診療日はご迷惑をお掛けした分、スタッフ一同、元気いっぱい、明るくお待ちしておりますので、
お気軽にご来院下さいね。

さ、今回は久々に時間が一瞬空いたので、高尾山に登って来ました。
高尾山、もう何回登ったでしょうか。高校生のインターハイ出場祈願から人生の節目節目に登って来ました。
以前にも書いたかもしれませんが、元旦の際はリフトを使うのですが、節目節目の時は登るのがマイルールなんです(笑)。
元旦は高尾山へ今年も宜しくお願い致します的な挨拶でリフトを利用させてもらうのですが、何か大切な時はリフトを利用するなんて
お参り、祈願するのに楽して都合よくね~か失礼だろみたいな妙な気持ちになってしまう面倒な性格なんです(笑)。


今年は後厄って事もあり、三年連続でお祓い行ってたのですが、それでも色々な事がホント起こりますねぇ(笑)。
先人、先輩方の言う事は改めて間違ってないなと確信されます。ホント先輩方の言う通りです。
けど、こういう事も考え方で意味があるからこうなってんだと思います。デスティ―ノってやつです。意味はスペイン語で調べてね。
また、お祓いしてたから、この程度で済んだんじゃないかとも思えますし。してなかったら、こんな事にならんかったと無駄な考えをすると思うんですね。

どうであれ、起こってしまった事をどう受け止めるか。ここが人間の自分自身の見せ所、成長ポイントだと思ってます。
逃げる事、他で誤魔化す事、言い訳する事は簡単、そこを真っ向からどう受け止めて自身でそれに対して行動するか。
だって、人生、常にどっかしらで困難がありますから。いずれにせよ、どっかで勝負しなきゃならんのですから。
どっかで勝負しなければ、いつまでもその繰り返しで、何も成長もありません。
確かに受け止めるって非常に楽ではないし正直、ダメージを喰います。けど、イヤでも受け止めなきゃならん時もあります。
それが自身のキャパオーバーのモンだと自身が壊れたり、おかしくなる事もあります。それでも受け止めなきゃならん時もあります。
そんな時に日頃、付き合ってる人の人間性も見れるし、本当の仲間の存在にも気づかされ支えられてる事に気づかされます。
こういう時だからこそ、発見もあり見極める為にも人生には必要な事なのかもしれません。この場を借りて、どんな時も支えてくれる仲間に感謝申し上げます。
なので、そこで辛い、やめたい、耐えられないとなって諦めたら、そこで全ての可能性までも潰してしまいます。
後は後々、自身に「あん時は逃げたな」と思う程嫌な事はありません。なら、「シンドクてもやりゃいいじゃん。ネタの一つになるな(笑)」ってのが私なんです。
我ながら、面倒クサい疲れる性格ではありますが、人生流さないで、しっかり生きてネタの多い人生だと思っております(笑)。
なので、高尾山登頂は私は強くないのでそういう時にしっかりやってケリつけますので宜しくお願いします的な決意表明で行ってるんだと思ってます。
そして、それを結果がどうであれ乗り越えた、終えた時に自身のしてきた行動で様々な気づきもあり、それが自信にもなり、また新たなスタートの活力になると心から信じております。
って、今までもそうだったんだもんで(笑)。
まあ、筋トレの超回復みたいなもんでしょうか。その為にも、終わったら少しより超回復させる為にも休息も必要かなと考え、休息プランにワクワクしている毎日でもあります。

人生、どんな状況も楽しまなきゃ、勿体ないですからね。いつまでもどんな状況でも楽しめる男であり続けたいですね。

今回は私事ばかりで申し訳ありませんでした。私は元気ですからね~。心配しないでね~。









投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月10日 日曜日

ひよっこ

pic20170910212213_1.jpg

こんにちは、スタッフの菅です。

突然ですが、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」、見てますか?

私は、仕事がある日の朝はバタバタしていて見られないのですが、お休みの日は、必ずといっていいほど見ています。内容がおもしろくてというのはもちろんですが、内容と同じくらい、タイトルバックの歌と映像を見るのがとても楽しみです。

そんな話をたまたま友人としていたら、その映像は、ミニチュア写真家の田中達也さんという方の作品だということを教えてもらいました。

そして、なんと今なら新宿でその田中達也さんの日常のものを題材にして見立てたミニチュア写真作品とジオラマ作品100点以上を見ることが出来る展覧会が開催されているそうです!
すごく行きたいんです〜!
でも、期間も限られていて、予定表とにらめっこ中です。
もし行かれた方は、どんなだったか教えてください〜!

明日も通常通りの、診療ですのでご安心ください。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら