マインブログ

2017年9月25日 月曜日

高倉町珈琲

pic20170925123023_1.jpg

こんにちは!
スタッフの築山です。

高倉町珈琲、ご存じですか?

リコッタパンケーキが有名なお店です。
フワフワで、むしろ卵焼きに近い感覚。

内装も落ち着いていて、
BGMや小物はビートルズです。

「コーヒーおかわり半額」が嬉しくて、
一度行くとファンになっちゃいますね。

私は、黒蜜カフェ・オ・レが大好きです。

とはいえ…
子ども連れだと色んな意味で厳しいので
主人の、秋分の日の振替休みを利用して
平日に行きました。

いつも混んでいるイメージですが…
平日だからか、ゆったりできました。

明日も通常診療ですから、ご安心下さい。

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月24日 日曜日

read book 17


こんにちは、院長の今野です。

昨日は祝日で休診の影響もあり、ドタバタしておりましたが落ち着いたトコです。
後は休診表、ホームページ、アプリ、院内アナウンス等で皆様にも情報がしっかり伝わり、
間違って来院する方も少なくなり、安心しております。良かったよかったヨカッタ。
「昨日来たら、閉まってたよ・・・。」と言われるのは、意外にこっもも凹むもんです・・・。

先週は日、木、土がお休みであり、何か一週間があっと言う間な感じでした。
今月はこれでも仕事を抑えてる方(周りにはそう見えないらしいですが(笑))で、そうすると幾らか気分も楽になるんです。
気分が楽になると、今まで出来なかった事とか、「これはあ~だったな。」とか色々頭の整理が出来るもんです。
最近はこの作業が如何に大事か特に思い、ちょっとこれからはこの時間を大事にしつつ、様々な事に取組まなければなりませんね。

そんな中で読んだ本で今の私にピッタリだったのはこの本です。「何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣」ってタイトルです。
内容は考えた方の本ではありますが、要は自身の置かれた状況でどう自分自身を受け入れ、周りの方々との付き合いや
物事を進めていくには順序があり、それぞれのルーティンがあるって事です。
そこがブレてしまうと、根本から崩れてしまい、目標もグラグラになってしまいます。
皆様も日頃、色々な事があると思います。その時にご自身の軸がブレそうになる時もあると思います。
そんな時にもしかしらお役に立てる一冊かもしれませんね。待合室に置いてありますから、いつでもお読み下さいね。
それでも解決しない時は私で良ければいつでも話し相手になりますので、お気軽に話掛けて下さいね!



投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月23日 土曜日

ミシン

こんにちは、スタッフの菅です。

久しぶりにミシンを出してみたら、糸の調子が悪くどんなに調整しても上手くいかなかったので、メンテナンスをお願いする事にしました。

でも、ミシンって結構重いんですよね…
直接お店に持っていくのも大変だし、宅配で送るにしても、運ぶ間に壊れないようにパッキングしたり、ちょうどいいダンボールを探すのも大変…と思っていたところ、ネットで直接家まで取りに来てくれて、また届けてくれる修理屋さんが八王子にあることが分かりました。

とってもありがたいので、早速お願いして、先日無事に戻って来ました!

ミシンがすいすい動くってとっても快適!

子供が成長するにつれ、足もぐんぐん大きくなり上履き袋が小さくなってしまっていたし、新しい教科が増えるので、教科専用のバックを用意するように言われていたりで、いろいろ作りました。

せっかく調子良くなったので、これからも活躍してもらおうと思います!



pic20170923184303_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月22日 金曜日

飲み会♪

こんにちは!
スタッフの宇田です。
皆さん飲んでますか?
相変わらず飲み会率が高いですが、量の方は程々にしてます。

以前にも書きましたが、普段家では一滴も飲まないので、まぁ良いかなって感じです。

うちの学校は先生とも仲が良いので、先生も誘っての飲み会でした。
ただ、先日は朝までコースだったので途中で寝ましたけど(笑)
今回も学校からそれほど遠くない、上野御徒町のアメ横で飲んで来ました。
お店はチェーン店でしたが、いつも飲み会の幹事をしてくれている友人に感謝!

また来週も飲み会ですが、真面目な話しや、くだらない話しに恋話など、楽しんで来たいと思います。

写真は早朝のアメ横です。


明日はお休みになりますので、お気をつけ下さい。

imgg53985648_1506088024953

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2017年9月21日 木曜日

筋肉痛のメカニズムと解消法

こんにちは!
スタッフの山川です!

台風が来たり、急に気温が高くなったりと忙しい気候の日々ですな^^;
その影響もあってか、ギックリ腰や体調を崩される方が増えてきております。
皆さんもお気をつけくださいね!

おかげさまで「楽トレ」を利用される方が増えてきております。
楽トレを受けている方に伺うと「筋肉痛」の事をよく聞かれます。
どうして筋肉痛になるのか?
そのしくみをご説明します。

★筋肉痛と身体づくりのメカニズム
筋肉は、筋繊維と呼ばれる細かい筋肉細胞の束でできています。
運動などで筋肉に強い負荷をかけると、この筋繊維の繊細な部分に傷をつけることもあります。

すると今度は疲労し傷ついた筋繊維を修復して、より強い負荷に対抗できるような筋肉に作り直そうとします。
この時に感じるのが「筋疲労」や「筋肉痛」です。

★筋肉痛を防ぐ・軽減するには?
・運動後1 
 POINT:クールダウン&血行を良くしてたまった乳酸を再びエネルギーに変える!
(1)ウォーキングやジョギングで軽く身体を動かす
(2)しっかりとストレッチを!
(3)痛みが出ない軽いマッサージで血液循環を!
  ※強い痛みがある場合、アイスパックなどで冷やして炎症を抑える方が良いでしょう。

・運動後2
 POINT:食事と休養で身体をいたわる
(1)すみやかな栄養補給
 運動後はなるべく早めに食事を摂りましょう。傷ついた筋肉をしっかりと修復させるためにも、肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などのタンパク質をしっかり食べてください。
 ※運動後、30分以内に糖質とたんぱく質入りのゼリー飲料、アミノ酸、具に入ったおにぎりなどで栄養を補給することも疲労回復には有効です。
(2)入浴(ぬるめのお湯がベスト)
(3)十分な睡眠
 寝付けない時はホットミルクなどで温まってから床につくのも良い方法です(カルシウムが神経をコントロールしてくれます)。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

本日は休診日ですので、お気を付け下さい。
明日は通常診療ですので、ご安心ください。

pic20170921143954_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら