マインブログ

2016年10月26日 水曜日

お守り!

こんにちは、スタッフの石井です。

先日日光に旅行に行ってきた妹から
日光東照宮のお土産を貰いました!
白檀の香りの錦袋に入ったお守りです^^
奥にある御本社を参拝した人しか
購入出来ないそうです。
お守りの期限は基本的に1年ですが、
これは匂いが消えるまで守って
くれるお守りなんだそうで良い匂い!
とてもリラックスします^^
そして日光東照宮のお守りは特別な
祈祷により有効期限がないのだとか!
なかなか参拝に来れない方への
配慮だそうです。ずっと持っていられて、
守ってもらえるのは嬉しいですね。
そしてお守りは自分で買うよりも
もらう方がご利益があるそうです。
ので遠方に旅行などで神社に
参拝に行く事があると必ずお守りを
お土産に買って帰ります♪
ただ、返しに行けないのでたまる一方で・・・
集めたらとんでもない事になる程
家にお守りがあります^^;
色々な形、デザインがあって素敵で・・・
つい大事にコレクションしちゃいます^^;

今週は日曜日が休診となります。
明日、木曜日は臨時診療しておりますので
何かありましたらお気軽にご来院下さいね。

imgg53985648_1477487042200

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年10月25日 火曜日

文化祭

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、学校の文化祭でした\( ˆoˆ )/♡

柔整の時から数えて、もう5回目の文化祭…
相変わらずわいわい楽しみました!

今年の出し物は「みそまる」!
ご存知の方も多いと思いますが、適量のお味噌に好きな具材を混ぜてこね、まんまるくしたものです!
それにお湯を注ぎ、お味噌汁として飲みます!

一人暮らしの人や、お味噌汁を作っている時間がない人などが、常備しておくと便利らしく、今回初めてやってみましたがとにかくかわいい!
そして、美味しい!!!

作るのも簡単で場所も取らないので、すごくいいものを教えて貰ったとホクホクでした笑

みそまると一緒に、土鍋で炊いたおにぎりとお新香もつけて、「和」のテイストを主に販売しました!

2年生はチャリティーマッサージをやるのもあり、ばったばたでしたが、無事完売し、すごく楽しかったです!

来年がついに学生生活最後なので、国家試験のために改めて気合いを入れ直しました!

しばらく毎日診療していますので、何かありましたら、お気軽にご相談くださいね!

imgg53985648_1477359131689

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年10月24日 月曜日

一時帰国にて


おはようございます、院長の今野です。

食欲の秋ですが、皆様、毎日、しっかり食べておりますか?
体調管理には食生活も大事ですから、しっかり栄養摂って元気よく毎日を過ごしましょうね。

さてと、今回はちょっと前の話になるのですが、嬉しい事がありました。
二年前までに当院に通って、今は仕事を退職し、よりスキルアップする為に
アメリカ留学されてるKさんがまた今年も一時帰国の最中、当院に顔を出してくれました。(呑み目的でしょうね(笑)
またまたお互い酔っ払って、熱い話をしちゃったねぇ~。

彼はまだまだ20代で仕事もバリバリやっておりましたが、彼の悩みも知ってましたし、私も彼の悩みに真剣に付き合わせて頂きました。
そんな彼とは治療は勿論ですが、様々な話をしました。いつしか、それが飲み友達にもなっていくのですが・・・(笑)。
そして彼は行動に移すんですね。そういう男は同性から見てもカッコいいです。(褒め過ぎかな(笑)
アメリカに渡って2年経過しますが、毎回、メンテナンスに顔を出してくれる顔は年々、頼もしさを感じます。
彼は毎回、私に気遣ってくれて、「先生でなければ、ここまで来ませんよ。」と言ってくれます。(口も上手くなりましたが、気持ちが嬉しいですね(笑)
毎回、食事に行く度に彼の成長を感じますし、アメリカで勉強なさってる事を聞かせてくれ、私自身のヒントもあり、
大変勉強になります。こういう関係はお互いを刺激し合え、改めて最高です。

これから彼は間違いなくもっともっとスゲ~男になるでしょう。スゲ~期待してるから。(プレッシャーかな!?)
そして、お互いの得意分野でお互いを助け合い、よりよい関係を築き合いましょう!
頑張れ、kさん!また、待ってるぜ。








投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年10月23日 日曜日

食養学

こんばんは。スタッフの小澤です。
今日は時折曇りましたが1日穏やかな天気でした。
しかしすっかり涼しくなってきましたね。当院でも低周波や楽トレのパットを患者様の素肌に当てる際、冷たさに少々驚かれる様になってきました。ついこの間までは暑い暑い言っていたんですけどね。いよいよ秋も深まってまいりました。

さて私は以前健康に関する仕事をしていたことがあり、その時の師匠が食養学を学んでいた事もあり、少々勉強しておりました。

食養学は明治時代の日本の医師・薬剤師である石塚左玄 氏が提唱したものです。栄養学がまだ確立されていない時代に、食の指導によって病気を治していました。医食同源という考え方です。
食養の教えの一つに「食本主義」があり、心身の病気の原因は食にあるとし、人の心を清浄にするには血液を清浄に、血液を清浄にするには食物を清浄にすることであると説きました。
その他「身土不二」といって、住んでいる土地で採れた食べものを食べることでその環境に調和適合するというものがあります。今で言う「地産地消」に近いですね。
他にもまだまだ大切な教えがありますが、とても書ききれないので省略しますが…

時代が変わって現代では栄養学や医学が発達し、食べものを栄養素やカロリーでしかみなくなり、自然が与えてくれている本来の意味を理解しなくなってしまった様に思います。
例えば秋の果物と言えば梨、ブドウ、柿、リンゴ等があります。基本的に果物は身体を冷やす働きがあるのですが、秋の果物の役目はこれから寒くなる季節に向けて一旦身体を冷やして来たる冬に備えようというものです。

今では食べものの生産や保存、運送等の効率が上がり、食卓には世界中の食材が集まり、「旬」が無くなりつつあります。日本では食べものに困る事はありませんが、効率だけを求めて何か大切な事を忘れてしまっている気がします。

石塚左玄氏の時代からはすっかり変わってしまい、とても全てをその教え通りすることは出来ませんが、学ぶ事で行動を変える事は出来ます。
私もこれを書きながら思い出してきましたが、我が家も食べものについて改めて考え直そうと思います。家族健康が一番ですね。^ ^

明日は午前中のみの診療となります。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、お間違えのないようお気をつけ下さい。


pic20161023214812_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年10月22日 土曜日

鎌倉!

こんにちは、スタッフの石井です。

先日江ノ島ついでに鎌倉にも行きました。
一日江ノ電乗り放題券があるなんて
今回初めて知ったのですが600円で
とってもお得!飲食店や施設などでも
特典が受けられるそうです。
江ノ島、鎌倉と色々と移動したので
便利でした♪観光する時は
こういった乗り放題券は助かりますね♡
鎌倉は何度か行っているのですが
長谷寺には行ったことがなく、
初めて大仏さまを見ました!感激!
大きいのはもちろん知っていましたが
生で見ると凄い迫力ですね・・・!
でも見ていると心が落ち着くというか
何というか不思議な気持ちになりますね。
仏像など歴史があるものがある場所は
は何故空気が違うのでしょうか・・・( ˇωˇ )
独特な空気がありますよね。
落ち着くような少し怖いような。
目には見えない何かを感じている
のでしょうか・・・!
何度も行ったことがある神社仏閣でも
また行きたくなるというのはきっと、
引きつける何かがあるんですね。
鎌倉は何度行っても楽しいです(^^)

明日も診療しておりますが
13時までの受付と変更になっております。
間違えない様にお気をつけ下さいね。

imgg53985648_1477119453904

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら