マインブログ

2016年6月 9日 木曜日

珈琲

こんにちは。
スタッフの小澤です。
いよいよ梅雨の季節になりました。
この季節は、湿気や気圧の影響で体調を崩しやすいのでどうぞお気を付け下さい。

 さて私はここ数年朝起きてからの日課で珈琲を淹れています。
1杯は自分が飲むため、残りは妻が出勤の際に持っていけるようにサーモスの保温ボトルに分けます。
珈琲には多少自分なりの拘りがあって、豆をミルで挽き、ネルの濾過布で濾しハンドドリップで淹れます。
豆をその都度挽くのは手間ですが、挽いた時に出る香りがたまりません。
以前は手動のものでガリガリやっていたのですが、10年くらい使っていたら、歯が削れて噛み合わなくなってしまい、
今は電動に切り替えています。
また、ネルの扱いもペーパーに比べると面倒ではありますが、その分滑らかな味わいになります。

 毎朝同じように淹れていても体調によっても味が変わりますし、飲むロケーションによっても違いがあります。
キャンプに行く際もいつも珈琲セットを持っていきますが、自然の中で目覚めて川のせせらぎや、鳥の声を聞きながら飲む一杯は何より最高です‼
キャンプ仲間にはいつも喜ばれています。

珈琲は嗜好品ですから人それぞれ好みもありますし、何が一番とは言えないですが、
どんなものでも「ひと手間」という、
人の思いやそこにわざわざ割く時間が、
おいしさや人に喜びや感動を与えるのだと思います。

いつか豆の焙煎からやろうと企んでおります。。。。

日々精進

明日からは通常診療となります。
ご来院お待ちしております。

pic20160609170007_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年6月 8日 水曜日

ブレイク中・・・

こんにちは、スタッフの石井です。

今日明日とお休みなので
予定をバンバン片付けようと思ってます。
まずは自分の病院、買い物、
祖母のお見舞いにお片付け・・・!
大変ですが天気も良くて何とかりそうです。
バタバタとしているせいか
体調管理が難しく湿布が手放せません^^;
頑張るためにも私も楽トレを始めています!
私はEMSでのトレーニングを何度も
体験してるので楽トレの電気を強めに
いつもかけています。筋肉痛になりますが、
終わったあとは少し汗をかいて
すっきりして、背筋が伸びるような
感じがとても気持ちいいです(^v^)
ありがたい事に回数券がとても好評です!
是非、身体の変化などありましたら
是非教えて下さいね。楽トレは
今月から始まり、まだ慣れていない事も
あってご迷惑をお掛けしてしまい
本当に申し訳ございません。
もっとスムーズにご案内できるよう
頑張ります。

今日明日と休診となります。
来週の金曜日も臨時休診となりますので
お間違えのないようにお気をつけください。

imgg53985648_1465347250371

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年6月 7日 火曜日

初♡PABLO!!!

こんにちは!
スタッフの則竹です!

先日、初めてPABLOのカフェに行ってきました(*´ー`*)♡♡♡

チーズが売りの、タルトのお店なのですが、カフェが新しく表参道に出来たんです!!!

出来たのは少し前なので、行ったらすぐに入れました\( ˆoˆ )/

色々な種類のチーズタルトがあり、飲み物、かき氷、テイクアウトもあります!

タルトも、1つがとても大きく、ナイフで切るとふっかふかで、とっても美味しかったです!

今回はチョコレートバナナにしたので、今度は違うのを食べてみたいと思います♡

明日、明後日が臨時休診となります。
10日からは通常診療になりますので、ご安心くださいね!

imgg53985648_1465279190946

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年6月 6日 月曜日

始まりました・・・ 2


こんにちは、院長の今野です。

まだ梅雨入りはしてませんが、天候がハッキリしませんねぇ。
曇りが続くとテンションが上がりません・・・。

ですが、マインはカラっと激しい、サッパリした熱い奴らの集まりで、
常に患者様に何が出来るかを日々、考えております。
患者様を第一に考えての行動はホントに頼もしいんです。
こんな仲間と一緒に仕事をしてたら、自然にテンションが上がるもんです。

さて、今月から遂に新メニューが始まりました。
お陰様で大好評で開始して6日目で早くも予約でパンパンになりつつあります。

で、何をしてるかって?
前回、お伝えしました「インナーマッスルトレーニングプログラム」であります。

これをやるまでには、様々な経緯があり実現に至りました。
お陰様で開業して7年目になり、様々な経験をさせて頂きました。
そして3年前から、ずっと拘り、悩んでた事がありました。
「痛くなくなった身体を再発しない為にどうするか。」
その為に様々な知識や技術も習得して施術をして参りましたが、
どうしても再発してしまう方がいるのも事実でした。
その為に何をすべきか。やはり行動しかありません。
そして、色々な先生にご指導頂き、今回、遂に完成しましたので、
自信を持って発表させて頂きました。
更にこのプログラムを作成中に様々な可能性も感じ、より私達の今後の役目を再認識しております。
私の今迄の経験も取り入れアレンジした形になり、大変手ごたえがあります。
今後のマインは予防は勿論、パフォーマンスUP、機能向上が更に進化します。
その為にスタッフでミーティングを随時行い、レベルアップに勤しんでおります。
発表前から、院内では予約を受付ており、凄い期待感があり、私自身もワクワクでした。

そして、今月になり患者様からは有難いお言葉や結果に大変喜んで頂き、
これからの患者様の変化に私達も大変楽しみでテンション上がりまくってます。

このプログラムでは沢山伝えたい事があるのですが、ブログでは書き伝えられないので、
今、急ピッチでホームぺ―ジに載せる様に作成しておりますのでもう少しお待ちを。
(あまり突っ込まないでね(笑)。後ちょいかかりそうかなぁ・・・。

後は院内で何でも聞いて下さいね~。









投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

2016年6月 4日 土曜日

マレットフィンガー

こんにちは!スタッフの小澤です。 
今日は朝スッキリ晴れていたのですが、午後からはどんより曇ってしまいました。これからいよいよ梅雨のシーズンになりますね〜
  
  さて皆様、マレットフィンガーって聞いた事ありますか?
別名槌指とかベースボールフィンガー等とも言われていて、
指先のDIP関節(いわゆる第一関節)が曲がって伸ばせなくなった変形のことですが…

指先にボールなどが当たったりして末節骨(指の先端の骨)の背側に付着する伸筋腱(終止腱)
にストレスがかかり断裂したり、付着部の骨折を伴うもので、
柔道整復師では国試に出ることもあり、知らない方はいませんが、恥ずかしながら私は専門学校での授業中に自分がそうだった事に初めて気付きました。

  以前から右手の中指と薬指が真っ直ぐ伸びないとは思っていましたが、まさか腱が切れていたなんて…
おそらく中高生の時にラグビーやハンドボールをやっていたのでその時に突き指して、
そのまま処置もせず放置していたからだと思います。
  もっとも見かけはともかく、今迄一度も不便や辛さは感じた事はありませんが…^_^;

 因みにマレットフィンガーはきちんと処置、固定をすれば指を伸ばせなくなるというような後遺症にならずに済みます。

教訓!身体はとても複雑にできています。何かあったら自分で分からないまま放置したり悩まず専門家に診てもらいましょう

今週は火曜日迄休まず営業しております。
お身体の事、些細な事でも何かありましたら気軽にご相談くださいね。

pic20160604210901_1.jpg

投稿者 マイン鍼灸整骨院 | 記事URL

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

アクセス


住所
〒191-0043
東京都日野市平山5丁目38−2-101

受付時間
9:30~12:30
15:30~19:30
※土・日曜は 9:30~14:00
定休日
不定休

詳しくはこちら